長期投資の勉強中。学生投資家のトップを目指します。1浪して4月から大学生です!
相互リンクブログ更新状況
このブログと相互リンクしていただいているブログの更新状況です。
2時間以内の記事にはnew!が付きます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル




高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

7日 ソフトバンク 100株 売り 2900円(去年の4月にはじめて買った株。ミニ株でちょっとづつナンピンし、平均取得単価2850円ぐらいでした)

9日 CIJ 100株 買い 522円
   
   アルデプロ 1株 買い 41650円

13日 ハニーズ 10株 買い 4700円

14日 日本和装ホールディングス 1株 買い 86200円
   
   アルデプロ 1株 売り 40800円

15日 USEN 10株 買い 1219円

19日 トーシン 2株 買い 9880円

   トーシン 2株 買い 10020円

   ウィルソンWLW 100株 買い 760円

21日 フジスタッフ 100株 買い 297円

   日本エンタープライズ 1株 買い 21150円
  
   トーシン 2株 買い 10020円

23日 フジスタッフ 100株 売り 299円

28日 日本和装ホールディングス 1株 売り 80000円

   健康コーポレーション 1株 売り 3800円(先月の取引内容の記事の中の「秘密の銘柄1」です取得単価40000円)

   

去年の4月の投資家デビューのときに一番最初に買った株であるソフトバンクを遂に売りました。1年近く塩漬け状態でしたがこのところの急騰でやっと売ることができました。応援したい会社ではありますが、ポートフォリオの中の占める割合が70%ほどと非常に高いためほとんどソフトバンクの値動きだけで運用成績が決められてしまっていたため、ソフトバンクを持っているともうほとんど身動きが取れなくなっていました。300万円くらい運用資金があったら買ってもいいかな・・・?とはおもっています。


あとは、ご覧の通りですが面白そうな銘柄をいくつか買ってみました。できる限り長い間持っていようと思います。含み損を抱えている銘柄もありますが、そんなに大きな額でもありませんので将来に期待を持っていこうと思います。先日の急落で逆指値が発動して売られた2銘柄はいづれ買い戻す予定です。


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

今月は、結構多くの銘柄を買っています。現在、6銘柄保有中でさらに3銘柄の買い注文を出しています。



この前紹介した<9444>トーシンをはじめ、色々スクリーニングして出てきた銘柄の中でも良さそうなものを買っています。僕の使ったスクリーニングの条件は、


1.最低購入金額10万円以下

2.連結PER35倍以下

3.ROE30%以上



この3つで絞り込んだ銘柄の中から、四季報を使って目作業で最終的なものを決めました。


資金が50万程度しかないので、10万以上の銘柄を買ってしまうとだいぶその銘柄の値動きに左右されてしまうので最低購入金額を10万円以下としました。


連結PERとROEについては、割安でありながらそんなに財務状況が怪しくないものを探すために設定しました。


配当金や株主優待は考慮せず、割安で業績が伸びそうなものをチョイスしたつもりです。ただし、過去に配当あったが現在は無い会社は除きました。新しい会社で、まだ配当の経験の無い会社はこれから出してくるという期待を持って買いました。無配の会社のいいところは配当落ちが無いところですかね(笑)



と、まぁこんな感じで選んだ銘柄で構成された割安成長株たちを「チエンファンド」と名づけました。そのまんまですね(笑)


チエンファンドの2月10日時点の基準株価を1000として、「CFK指数」(Chien Fund Kabuka指数)なんてものも開発しました。そして、昨日の2月16日時点は1019.1ポイントです。


これから、チエンファンドとCFK指数をよろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 保有株へ
保有株

にほんブログ村 トラコミュ 長期投資へ
長期投資
他のカブロガーたちの記事も参考にしましょう!


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

今月の取引


22日 軽貨急配 300株 21円 買い
23日 軽貨急配 300株 25円 売り


26日 ヤマシナ 100株 47円 買い
29日 ヤマシナ 100株 45円 売り


29日 フジスタッフ 200株 315円 売り(2006年8月26日からちょっとずつ買い集めて平均取得単価360円でした)


30日 秘密の銘柄その1 ???株 ???円 買い


30日 宝ホールディングス 100株(ミニ株) 792円 売り(2006年6月23日に623円で買い)


31日 秘密の銘柄その2 ???株 ???円 買い



今月は僕にしては結構多く取引しました。それと、スイングトレードもちょっとだけやってみました。軽貨急配での成功で調子に乗って手を出したヤマシナでは失敗しましたけどね(笑)でも、「明日は絶対に上がる」と思って買った軽貨急配が本当に上がったのは嬉しかったです。



そして、今月はなんとずっと持っていたフジスタッフ・宝ホールディングスも売りました。宝ホールディングスでの利益を見事にフジスタッフが相殺!!でも、フジスタッフは近いうちに買いなおす予定です。3月にアイラインとの共同持ち株会社設立により上場廃止になるにもかかわらずかなり買い残があるので、いつかそれが爆発して急落するんじゃないかと思ったのでいったん売ることにしました。宝ホールディングスは決算発表日の前日に売却しました。どうせ、好決算を発表すれば「好材料出尽くし」でさがって悪い決算なら「失望売り」で下がると思ったのと、800円をなかなか超えられないので売りました。決算発表後は思惑通り下がったのですが、その後800円を超えてしまったのでちょっとがっかりです。まぁ、欲張りは良くない。儲かったことに目を向けましょう。



30日と31日の「秘密の銘柄」は、ちょっといまは発表したくないです。今はちょっと自信が無いので上がりだすか損切りするまで発表は控えさせていただきます(笑)でも、結構頑張ってスクリーニングして、色々調べて決めた銘柄ですので頑張って欲しいところです。


にほんブログ村 トラコミュ 保有株へ
保有株




高校生からの長期投資トップへ
