長期投資の勉強中。学生投資家のトップを目指します。1浪して4月から大学生です!
相互リンクブログ更新状況
このブログと相互リンクしていただいているブログの更新状況です。
2時間以内の記事にはnew!が付きます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

ソフトバンク株に3000円で指し値の売り注文を出しました。最初は2900円で出していましたが、ちょっと欲張ってみました。



ソフトバンクも孫社長も好きですが、ちょっとケータイ事業がちょっと怪しくなってきたような気がするので「縁切り」しようと思います。(最近の急騰のせいもありますが)



ケータイ部門が安定する兆しが見えて来るまでは様子見しておこうと思います。



以上、学校からケータイによる投稿でした。
*「縁切り」については、配当金太郎さんのブログを参照してください

にほんブログ村 トラコミュ 9984:ソフトバンクへ
9984:ソフトバンク




高校生からの長期投資トップへ
スポンサーサイト
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

モテカブを知ってますか?

モテカブとは株式会社ジャパンインベスターズサービスが発行している無料の月刊株式情報誌です。

入手方法は、本屋・証券会社の店頭などに置いてあるようですが、僕は通学途中にある本屋(文教堂)でしか見たことがありません。


内容は、上場(東証だけではなく、どこでも)している企業の偉い人へのインタビューや、設立してからこれまでの歴史とこれからの目標といった投資する企業の選択のヒントとなるコラムや、その月の株主優待情報など、個人投資家にとって必要な情報がたくさん詰まっています。個性的な3人のキャラクターが初心者にも分かりやすく説明してくれます。


モテカブとは、「投資初心者でも持てる株」、「今、市場でモテる株」、「長く保有できるお気に入りの株式銘柄」と意味を持っています。
株を買う際、重要なのはお気に入りの企業を見つけるということ。
お気に入りの企業を応援し、企業の業績が上がればうれしいし、株主さまにも配当が入るという2倍のうれしさがあります。
そんな企業探しのお手伝いをさせていただくため、様々な情報を掲載しています。

モテカブホームページより引用


ジャパンインベスターズサービスはこのモテカブを通じて「対企業ではなく、個人投資家に対してのIRの必要性」を伝えたいそうです。「IRは個人投資家に対して行うものじゃないの?」と思いましたが、モテカブ編集者によると、とあるインタビューを依頼した企業のIR担当者に「うちは他の企業に対するIRに力を入れているのでインタービューは受け付けません」との明らかに個人投資家を軽視している返事が来たそうです。そんな人をIR担当においている企業はちょっとおかしいですね。


インターネットが普及して、企業の方は簡単に情報開示ができるようになりました。しかし、まだまだ紙の媒体でのIRも重要だと思います。モテカブ、近くにあったらぜひ手にとってみてください。


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

「株式売買トレーナー カブトレ!」を知っていますか?カブロガーの方たちの中では話題になっていて、よく取り上げられているのでちょっとここでも取り上げてみようかと思います。


<9766>コナミがマネックス証券と制作協力して開発したニンテンドーDSのソフトで、「バーチャル株式ゲーム」のようなものです。


過去5年間の株価や四季報が収録されていて、現実と同じ条件で株取引の練習ができるそうです。


最近の株ブームにのって株を始めたいけどちょっと怖いという人を取り込もうという作戦でしょうが、どうでしょう。いろいろ素晴らしいソフトが発売されていますがニンテンドーDSを持っているのはほとんど小中学生ですのでちょっと年齢層がずれていると思います。また、ゲームで練習したぐらいではやっぱり恐怖はなかなか取り除けないのではないしょうか。バーチャルでの取引と自分の金を使う取引では全然違いますからね。


確かに、学生のうちから株式投資に興味を持っている人は増えているでしょうがまだまだごく少数の珍しい人(チエン含む)でしょう。


そもそも、テレビ広告が行われていないこのゲームを知っている人が既に株式投資を始めている人しかいないので、なかなか厳しい状況ではないのでしょうか。認知度が低すぎます。


結構な高性能で便利で面白そうなのですが、残念ながら売り上げは伸び悩みそうです。(これでちゃんと売れたらこの記事のことは忘れてください)


Yahoo!ゲームで体験版が遊べます。なかなか難しくていいスコアが取れません。かなり悔しい!!

詳しくはこちら
https://www.monex.co.jp/AboutUs/00000J8C/guest/G800/anb/anb200612.htm
http://www.konami.jp/kabutore/


高校生からの長期投資トップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。