長期投資の勉強中。学生投資家のトップを目指します。1浪して4月から大学生です!
相互リンクブログ更新状況
このブログと相互リンクしていただいているブログの更新状況です。
2時間以内の記事にはnew!が付きます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

今月、ネットでうさんくさい(失礼)
本も並んでいました



というのも、株式の本があったら紹介させていただきますね



てゆうか、あの図書館デカとバリューとバリューとか高いところで簡単などを解説すればよかった?
ネットで図書館デカ過ぎます
すごいですね



てゆうか、あの図書館デカ過ぎます
と、うさくんは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさくん」が書きました。



高校生からの長期投資トップへ
スポンサーサイト
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

今日から1週間で定期テストを迎えます。


学年でトップの成績をとることが目標ですので、気合を入れて勉強します。


ということで、このブログも1週間+α(12月6日まで)の間、更新できなくなります。


ちなみに今回は修学旅行のときとは違って「予約投稿」は行いません。


また、もしコメントいただけた場合には、僕のケータイにメールで知らせるようにしていますので、ちゃんとコメントを読むことはできますが、コメント返しは時間ができたときに行いますので遅れてしまうことをご理解ください。


では、12月に会いましょう。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

くそ~!1万6千円台を割り込んでしまっては何も支える物がなく落ちていくしかないじゃないか!!

値上がり銘柄数68ってどういう事だよ!?2桁なんか初めて見たよ!!

いや~こうまで下げられるとこっちもたまったもんではないですね~。

部活を終えてマネックス証券からの株価アラートメールを確認したら到底信じられない数字が並んでいたので、思わず「世紀末じゃ~!!」っと叫んでしまいました(笑)

投資経験豊富な皆さんならこのくらいの下げなら何度も見舞われていて、どうってこともない(?)でしょうが、高校生の若造にはダメージが大きいですよ~(泣)

よし!こうなったら、「塩漬けボーイ」として活躍しよう!?

株2銘柄塩漬けしておこう…。来年には美味しくなっている事を願って…

「いらっしゃいませ~。ソフトバンク株のお買い上げですか?申し訳ございません。現在塩漬けしておりますので来年までお待ちくださいm(_ _)m」

すみません。おかしくなってきたのでここら辺で失礼します(笑)テストも近いので…。ケータイからの投稿でした。

P.S.そういえば、この記事のタイトルが5・7・5・7・7になっているのは気付かれましたか?(笑)



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

この間、横浜で行われた「うさフェスタ2006」に参加してきました。

うさぎ専門店の「うさぎのしっぽ」が主催していて、ラビットショーや、ウサギグッズなどを売っているイベントなのですが、それはそれはものすごい人の数でした。

ここ何年かのペットブームで、ペットを飼い始める人が増えていますが、うさぎを飼い始める人が特に急激に増えているそうです。

鳴かないのでマンションで買いやすいことや、匂いを出さないことなどから非常に飼いやすく、大人気のようです。

うさぎの種類(品種)も150種類ぐらいいるようで、ペットとして飼おうと思った時にはかなり迷わされるほどです。

実はチエンもうさぎを飼っていたのですが、今年の7月7日に月へ召されてしまったのです。5年間生きてくれましたよ。うさぎの中では平均的な寿命です。代わりといっては何ですが、ブログペットのうさくんを飼っているのです。



僕は株関係のブログのほかにもうさぎ関係の人のブログもよく見ているのですが、僕が見ているブログの中でブログがきっかけで非常に人気が出て「うさフェスタ」でたくさんの人に声をかけられて大変そうなスター的なうさぎさんもいます。

とりあえず、うさぎの人気っぷりは大変なぐらいです。

また、「ミッフィ―」や「ピーターラビット」、「マイメロディ」、「うさはな」といったうさぎがモデルのキャラクターは若い人、特に小中学生の女の子には大人気です。

ちょっとブームは過ぎたように思いますが、ちょっと前に「プレイボーイ」というブランドもヒットしましたね。

このペットブームに乗ってちょいとうさぎさんに注目してみるのも面白いかもしれませんね。

ところが、うさぎ関係の会社をいくつか調べてみたのですが、ほとんどが上場していませんでした・・・。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

うさくんは、関東までチエンは注文したかもー。

修学旅行より帰って参りましたね。
もっと気合を入れて買いを入れて欲しいものです。



年末に向けて、いい仕込み場はやってくるのでしょうか?



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさくん」が書きました。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

今日、角山智さんの黄金の3ステップでもうかるはじめてのバリュー株という本を読みましたので紹介させていただきます。


というのも、株式のことを一から勉強したくなったということからです。今月、チエンの住んでいる町にできた県で一番大きな図書館の中の株式の本が並んでいるコーナーに行ってみると、デイトレードから長期投資まで広い範囲の本が取り揃えられていました。

「10年で株価が2倍になる株はこれだ!」「今が買いの銘柄一覧」などのうさんくさい(失礼)本も並んでいました。で、その中でチエンの目に留まったのが「黄金の3ステップでもうかるはじめてのバリュー株」なんです。


で、その内容なんですがザックリまとめると「その会社の本当の価値と今の株価を比べて株価が安ければ投資しよう」という、割安株投資の基本から教えてくれます。

「自分の視点で会社を見つける」→「会社四季報を使っていい会社かどうかを調べる」→「魔法の公式を使ってバリュー株に絞り込む」という、見つける・調べる・絞り込むの黄金の3ステップで投資する会社を決めようとの事です。

「勝ち組投資家」は「その会社の本当の価値」より安いところで買い、「負け組投資家」は「その会社の本当の価値」より高いところで買い、その差が投資家としてやっていけるかどうかの差のようです。

よく言われていることですが、消費者の目線が何よりのスクリーニングのようです。いろいろなところに興味のアンテナを張り巡らせておけば自然にいい銘柄は見つかるものだそうです。

ところで、魔法の公式」とは上で述べた、「その会社の本当の価値」を求める公式なんですが、詳しくここに書くと怒られてしまうかもしれないのでご自分でお確かめください。

会社四季報さえあれば初心者でも簡単に使いこなすことができます。


他にも、四季報や決算書の読み方などの分かりやすい解説や、「できる投資家になるための15か条」など株式投資初心者にも優しい内容となっています。


ちなみに、角山さんは、バリュー投資を実践してここ3年で資産を4倍にしたそうです。すごいですね。


てゆうか、あの図書館デカ過ぎます。これから毎日通うようになると思います(笑)また、面白い本があったら紹介させていただきますね。


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

チエンが株式を300株保有する株式会社フジスタッフから、「剰余金の配当に関するお知らせ」が届きました。


社長のあいさつ文の後、こんなことが書いてありました。


1.剰余金の配当・・・1株につき金6円
2.効力発生日(支払い開始日)・・・平成18年12月14日(木)


お~!1株につき6円!!(およそ、1株330円程度だったので結構な高配当)配当落ち時点で200株保有していたので、1200円ゲットですね。


チエンにとってはじめての配当金受け取りです。


初めての配当金は何に使おう?それとも記念に保存しておこうかな?


配当金はデイトレーダーには味わえない特別な嬉しさがありますね。その会社の一部だということを感じることができます。


やっぱり株式投資は長期投資に限りますね。その会社の成長や活躍を見守ることができますしね。









高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

昨日千島列島付近でマグニチュード8.1もの大きな地震がありましたね。

北海道から関東までという広い範囲の沿岸の地域で津波警報・注意報が出ました。

テレビで日本列島の地図が警報であんなに彩られていたのは初めて見ました。

震源がロシアの方だったので、日本には地震の直接の被害はありませんでしたが、もし、震源が東京の近くだったら想像を絶する大惨事になっていたことでしょう。

もし、昨日のように大きな地震が自分の家に来ていたら、あなたは助かる自信はありますか?僕は全くありません(笑)

僕の家では日頃から全く防災グッズを買って揃えたりしたことがないので、大変危険な状況に陥ることでしょう。

「自分だけは大丈夫」と思っていてはいけませんね。

「絶対に来る」といわれている関東への大地震。

日頃からしっかり対策を考えておかないといざと言う時に自分が後悔しますね。

現金や株券といった絶対に大切なものはもちろん、パソコンやケータイなどの高価で個人情報を含む様なものは他人に持ち出せれないようにしなければなりませんね。

現金がなければ何もできませんしね。

また、インターネットで株取引を行っている方は、パソコンが壊れてしまっては注文が出せなくなってしまいますね。

カブロガーの人もパソコンがないと困ってしまいますよね。

まぁ、地震の時にはブログどころではないでしょうけどね(笑)

こんなことを昨日、[8.1]という数字を見て考えられさせましたよ。

そろそろ家族で話し合って対策を考えなければならない時期だと思いました。

以上、学校からケータイによる投稿でした。


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

さぁ、来年にアイライン(非上場)との共同持ち株会社を設立することを発表していたフジスタッフが、現在のフジスタッフの株式と新しく設立される会社の株式との交換比率を発表しました!


フジスタッフ株100株に対して新しい持ち株会社の株1株だそうです。とはいっても、持っている株がこんなことになるのは初めての経験なので全く良いのか悪いのかが分かりません。ヤフーファイナンスの掲示板でも微妙な反応でした。


今日の大引け後に発表されたので、明日にならないと市場の反応を見ることができません。


と、まぁ分からない事だらけなのですが何とかなるでしょう(笑)とりあえず、アイラインとの提携は素晴らしい効果を生むということは確認されていますしね。配当利回りも非常に良いのでこの株は長い間持っていても良いのではないでしょうかと思っています。


ただ、目先だけの話をすると信用買い残がたくさんあることや、なかなか上昇相場に乗って来ないことで、もし300円割れなんて事があったら一気に下がってしまうかもしれませんね。


まぁ、将来に期待して持ち続けることにします。
安部内閣の「再チャレンジ」も後押ししてくれそうですし。


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

修学旅行より帰って参りました。
海外旅行だったのですが、一番びっくりしたのが「トヨタの車が多い!!」ということです。学生投資家チエンは高校生なのにこんなところに目が行ってしまうのです(笑)


「株は配当金を狙って」の配当金太郎さんもトヨタ自動車について述べられています。ご覧になってください。


やっぱりトヨタは日本が世界に誇る超優良企業ですね~。時価総額も日本一ですしね。本当にどこを見てもトヨタ・トヨタ・トヨタでしたよ。


自動車関連で、僕も以前日産自動車の株を保有していたことがあったのですが、今年の円高や業績への不安感から株価がかなり下がってしまい、狼狽売りという結果となってしまいました。自動車などの輸出企業は特に為替に注意しなければならないとあの時学びました。


また修学旅行中の話に戻りますが、トヨタのほかにもまだまだ日本の企業はありましたよ。「コアラのマーチ」や、「ポッキー」等の日本の企業のお菓子も売っていました。また、ガソリンスタンドも日本のものしかありませんでした。


海外でも活躍する日本企業を見て、嬉しく思いました。


チエンが海外へ行っている間に、北海道では竜巻で大変なことになっていたり自殺者が何人も出たりしていましたが、株式市場もかなりの下げに見舞われていましたね。


ジャスダックは何日も続落し、東証も1万6千円台を割ってしまうかどうかのところまで来てしまいました。ソフトバンクもいろいろあってかなり下げていますね。


ここで1万6千円台を割ってきてしまうと結構面倒なことになってしまいそうです。今日は何とか持ちこたえましたが明日は分かりません。なんといっても出来高が少ないですね。もっと気合を入れて買いを入れて欲しいものです。


年末に向けて、いい仕込み場はやってくるのでしょうか?





高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

きのうチエンの、サイト登録ー!
またきのううさくんが、表示したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさくん」が書きました。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

今回はこのブログと相互リンクしていただいている配当金太郎さんの「株は配当金を狙って」を紹介させていただきたいと思います。


配当金太郎さんが、今流行のデイトレスイングトレードなどはあえて避け、配当金を狙った長期投資を研究されているブログです。最近は、SRI(社会的責任投資)にも注目されているようで、業績がいいだけではなく、社会的に信頼されている会社に投資すべきとお考えのようです。


配当のいい銘柄の情報や、初心者のための用語解説、さらにSRIのしっかりしていない企業の批判などなど読みごたえのある有益な記事ばかりです。さらに「株は配当金を狙って」と相互リンクしているブログの最新の記事情報がドリコムRSSによって次々と表示されるので、他のカブロガー(株についてのブログを書いている人)の皆さんが現在どんなことに注目しているのかが一目瞭然です。


配当金太郎さんの書く文章はかなり筋が通っていて説得力があるので、「なるほど!!」と叫ばずにはいられません。僕はこれまで何度叫んだことやら・・・(笑)また、配当金太郎さんは相互リンク先の方とのコミュニケーションをとても大事にされています。「株は配当金を狙って」の記事の中でも相互リンク先のブログが良く登場します。僕も、この前あることについて質問させていただいたのですが、びっくりするくらい詳しく答えてくださりました。


ただ、保有しているSBIホールディングスが値下がりして含み損を抱えていらっしゃるようです(笑)みなさんで慰めてあげましょう。


実は、僕が長期投資に目覚めたのも「株は配当金を狙って」と出遭ったからなんです。「高校生からの長期投資」の前にもブログを書いていたんですが(株や音楽や日常生活のことなどを書いたまとまりの無いブログだったと今振り返って思います)、配当金太郎さんの文章に魅せられて、長期投資とカブログ(株式についてのブログ)をはじめたんです。相互リンクを一番初めにお願いしたのも「株は配当金を狙って」です。

まぁ、なんだかんだいって素晴らしいブログなので皆さんぜひ行ってみてください。 
(何なんだこの結びは?)




この記事は予約投稿によって書かれたものです。現在修学旅行中ですのでもしコメントをいただいても返事が遅れてしまいます・・・ごめんなさい。


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

やっぱりホームページやブログを持っているなら自分のサイトのアクセス数が気になりますよね!?(気にならないという方はお引き取りください 笑)


そこで、チエンが実際に使ってみて効果があったと思うサイトを紹介したいと思います。


1.ブログランキング系

FC2ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング

といったあたりが有名ですね。「どーせ、ランキングサイトなんて上位にランクインしなきゃ意味無いだろ?」っと思っている人!違いますよ!!
ランキングで上位にあるブログだけがアクセス数が増えるわけではありません。サイトによって異なりますが、RSSなどを使ってブログの新着記事を表示してくれたり、ピックアップサイトとして取り上げてもらえることもあります。だから、このブログみたいに下位にランクされているサイトでも十分効果があります。





2.webring

webringとは、「ウェブリングとは、インターネット上で利用できる無料のサービスで、あらゆる方々が利用することが可能です。 ホームページを御持ちの方は御自分のページを登録することでアクセス数を増やすことができますし、御持ちでない方でも登録されているサイトを検索したり、ネットサーフィンの手助けとなるウェブリング独自のハイパーリンクを利用することも可能です。
という説明がヘルプに書かれていますが、まぁ、簡単に言えば自分にサイトに適したリング(カテゴリー)を見つけて、そこに登録すれば、そのリングに登録されている他のサイトと相互リンクするような効果があるということです。


また、リングに登録しなくても登録されているほかのサイトたちはもちろん見ることができるので、自分の探しているような情報をすぐに見つけることができると思います。


株式オススメリング

学生投資家サイト集チエンがリングマスターです。皆様、他のリングよりもまずこちらに登録してください(笑)

株・投資情報サイトのWEBリング




長くなったので続きはまた今度・・・
この記事は予約投稿によって書かれたものです。現在修学旅行中ですのでもしコメントをいただいても返事が遅れてしまいます・・・ごめんなさい。


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

7日から海外へ修学旅行に行ってまいります。3泊4日で、10日の夜に帰ってきます。


平日なので、海外にいる間に市場や保有銘柄に大きな変化が無ければいいのですが・・・。特にソフトバンクは何かがいつ起こってもおかしくないですからね・・・。もちろんいいほうの変化なら大歓迎です!!11月になって、年末に向けて大きく動いてくるかもしれませんね。また、10月11月は日経平均が毎年良く上がるようですね。帰ってきたときにどうなっているでしょうか?値下がりしたときのことを考えて持ち株を全部売ってしまうという手もあるかもしれませんが、僕は売りませんよ。もうすでに十分な含み損を抱えているので(笑)これ以上の値下がりはもう怖くないですよ。


僕が修学旅行に行っている間でもこのブログに訪問してくださった方が楽しめるように(?)下の方に日経平均や外国為替市場が一覧できるようなブログパーツをつけたり、リンク集を目的別に分けて使いやすいようにしてみました。


そういえば、さっき「高校生投資家 人気ブログランキング」を作りましたとの報告がコメント欄にありました。しかも、そのランキングが「学生投資家サイト集」に参加してくださったのです!お礼に(?)高校生からの長期投資も 「高校生投資家 人気ブログランキング」に参加しようと思います。


では、また帰ってくるまでのしばしのお別れです。










高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

きのう、ここへ長期がアップしたかも。
ここへ投資された。
うさくんがアップしたいです。
きのう、チエンは情報参加しなかった。
きょううさくんがアップしたいです。

h t t p://w w w.fujistaff.c o m p a n y/newsrelease/2006_10_24.p d f/2006/p d f


人材派遣会社のフジスタッフが、平成18年4月16日の前期決算発表時に公表した平成19年3月31日~平成18年5月1日)中間期における業績予想について、上方修正しました。



前期と比べて純利益は減る予想ですが、これは株式会社アイラインとの経営統合や、「フジカポイント」の宣伝費用に金がかかったせいなので、これをきっかけに一気に勢い付いて欲しいものです。



来年からの成長が楽しみな会社ですね。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさくん」が書きました。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

長期投資 ブログランキング


にほんブログ村のサブカテにあるぐらいで、専門のランキングは無かったので作っちゃいました。


長期投資についてのブログだったら年齢問わず誰でも参加することができます。


長期投資 ブログランキング


本当に、たった今作ったばかりで参加者も僕だけですので上位ランクインは確実です(笑)


長期投資についての情報が手早く収集できるとともに、あなたのブログのアクセス数アップに貢献できたらいいなと思います。


長期投資 ブログランキング


たくさんのブロガーの方の参加をお待ちしております。








高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

KDDIとNTTDoCoMoが、公取委(公正取引委員会)にソフトバンクモバイルの新料金プランの広告宣伝は景品表示法違反の可能性があるとチクりました。

「分かりにくい」「注意書きが多く、実際には安くならないケースもある」ことなどを指摘し、過大広告であるとしています。

おかげさまで株価の方も転げ落ちるように下がっています。いつになったら落ち着くのでしょうか?でも、広告のやり方をちょっと変えれば良いんなら大したことではないのではないかと思います。CMの再構築に二億円程度かかるらしいですが、なんでそんなにかかるんでしょう?何なら僕が2万円でやりましょうか?(笑)

「0円大好きソフトバンク」「メール・通話0円」「基本料金70%オフの2880円」「新規契約・機種変更無料」など、安さを(0円を)かなり強調してきたソフトバンクですが、ちとやりすぎてしまったようですね(^_^;)




高校生からの長期投資トップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。