長期投資の勉強中。学生投資家のトップを目指します。1浪して4月から大学生です!
相互リンクブログ更新状況
このブログと相互リンクしていただいているブログの更新状況です。
2時間以内の記事にはnew!が付きます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル




高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

冬休みで暇なので12月にこのブログへたくさんのアクセスを下さったサイトを上から順番に発表して行きたいと思います!!


1位:お気に入り(ブックマーク) 271アクセス
いや~うれしいですね~。お気に入りからのアクセスが1位です!!こんなブログを気に入ってくださっている人がいるんですね~。もっとたくさんの人にお気に入りに登録していただけるようにがんばります!


2位:google検索 178アクセス
検索エンジンからのアクセスが2位ですね。googleで「長期投資」と検索してここにいらっしゃる方が結構いらっしゃるみたいです。なんだか、他の長期投資ブロガーの方に申し訳ない・・・


3位:株価チャンネル 174アクセス
ping送信機能の付いた優秀なブログランキングです。なぜかそんなに上位にならなくても結構なアクセス数がもらえます。たぶん株価チャンネル自体が他のランキングサイトと比べて、かなりのアクセス数なのではないでしょうか。


4位:高校生からの長期投資の内部リンク 158アクセス
こんなに多いと思いませんでした。トップページから他の記事に飛んだら1アクセスです。多くの人が過去の記事を読んでくださっているということでしょうか。


5位:にほんブログ村 154アクセス
有名なブログランキングですね。ping送信による最新記事の表示だけでなく、トラックバックコミュニティ(トラコミュ)などによってたくさんの人にブログを紹介することができます。僕が一番最初に参加したランキングでもあります。また、最近はこのブログが「中長期投資ブログ」の中でトップになっていることもあって急激にアクセス数が増えています。


6位:サザンマニアの株日記 122アクセス
「こんなブログ知らない!」っと思った方も多いと思いますが、これはこのFC2ブログを始める前に書いていたブログで、このブログの前身なんです。興味のある方はご覧下さい。とってもくだらないですから(笑)


7位:投資家モーちゃん日記 61アクセス
投資家モーちゃん日記とは相互リンクしていただいてからまだあまり日が経っていないのですが、7位にランクインです。すごいですね。モーちゃんさんは割安株投資に関する本を出版されています。今度買う予定です。


8位:google.com検索 47アクセス
米国googleからのアクセスが8位です。これも長期投資と検索してくる方が多いようです。


9位:株は配当金を狙って 37アクセス
配当金太郎さんのブログです。株の配当金を狙った長期投資を研究されています。雑誌にも掲載されたこともあります。僕のブログにおいてあるアクセスランキングとドリコムRSSはこのブログのパクリです(笑)


10位:Aから始める:企業価値に基づく投資 32アクセス
空色さんのブログです。なかなか難しい内容ですが、読んでいて非常にためになります。バフェットファンの長期投資家です。


以上が今月に多くアクセスを下さったサイト様です。これらのサイトは、皆さんにとっても素晴らしい情報を提供してくださっています。ぜひ訪れてみてください。


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

年間の成績も出したいと思います。

約定日 摘要 区分 銘柄名・ファンド名 数量 単価 受渡金額 受渡日

2006/04/04 ミニ投資お買付 特定 ソフトバンク 20 3,520 -70,900 2006/04/07
2006/05/08 ミニ投資お買付 特定 日産自 10 1,550 -16,000 2006/05/11
2006/05/11 ナイター買い 特定 インボイス 1 4,310 -4,810 2006/05/16
2006/05/17 ナイター買い 特定 インボイス 2 3,850 -8,200 2006/05/22
2006/05/17 ミニ投資お買付 特定 ソフトバンク 20 2,885 -58,200 2006/05/22
2006/05/31 お買付 特定 マネックスBH 1 126,000 -126,000 2006/06/05
2006/05/31 ご売却 特定 マネックスBH 1 125,000 125,000 2006/06/05
2006/05/31 ご売却 特定 インボイス 3 3,510 7,905 2006/06/05
2006/06/01 お買付 特定 インボイス 5 3,590 -19,000 2006/06/06
2006/06/02 ナイター買い 特定 ヤフー 1 57,700 -58,200 2006/06/07
2006/06/02 ご売却 特定 ヤフー 1 57,800 56,750 2006/06/07
2006/06/21 ナイター買い 特定 インボイス 5 4,820 -24,600 2006/06/26
2006/06/23 ナイター売り 特定 インボイス 5 5,940 29,200 2006/06/28
2006/06/23 ミニ投資お買付 特定 宝HLD 100 673 -67,800 2006/06/28
2006/06/26 ご売却 特定 インボイス 5 4,850 23,200 2006/06/29
2006/06/26 ミニ投資お買付 特定 サイゼリヤ 20 1,850 -37,500 2006/06/29
2006/06/29 ミニ投資ご売却 特定 日産自 10 1,182 11,320 2006/07/04
2006/08/28 お買付 特定 フジスタッフ 100 371 -38,675 2006/08/31
2006/09/07 ミニ投資ご売却 特定 サイゼリヤ 20 1,721 33,920 2006/09/12
2006/09/13 お買付 特定 フジスタッフ 100 350 -36,575 2006/09/19
2006/10/27 ミニ投資お買付 特定 ソフトバンク 60 2,665 -160,400 2006/11/01
2006/11/01 振替入庫 特定 ソフトバンク 100 0 0 2006/11/01
2006/11/01 振替出庫 特定 ソフトバンク 100 0 0 2006/11/01
2006/11/02 お買付 特定 フジスタッフ 100 315 -32,550 2006/11/08
2006/12/01 ミニ投資配当金   サイゼリヤ 20 13 235 2006/12/01


ちょっと見づらくてすみませんが勘弁してください。

まぁ、いろいろやってますよ(笑)デイトレードもやってもちろん失敗しました。

今年一番儲けたのは<9448>インボイスです。ダイナシティの子会社化が伝えられて爆発したうまく売り抜けれました。


日産自動車にはやられました。本当にやられました。自動車関連銘柄の場合には為替に要注意ですね。


サイゼリアは優待の権利取りの買いが入ってくるかと思いきやまったく入ってきませんでした。でも、サイゼリアには独特の値動きがあるみたいですので、そこをうまくやれば短期売買で儲けられそうです。


結局実現損益はマイナス7000円程度ですが、ご存知の通り含み損を抱えています。来年は含み損解消か、涙の損切りか、どうなるか?まぁ、楽しみにしておいてください。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

なんか他のカブロガーの方たちが成績発表しているので僕もやってみようかと思います・・・。


今月の売買
無し


持ち株

<2531>宝ホールディングス
株価: 767
購入価格: 678 株数: 100
損益: +8900 (+13.13%)

<4721>フジスタッフ
株価: 300
購入価格: 360 株数: 300
損益: -18000 (-16.67%)

<9984>ソフトバンク
株価: 2315
購入価格: 2895 株数: 100
損益: -58000 (-20.03%)


資産評価額(12月1日~)
-4485円
*配当金1315円含む


ということでマイナスでした!「損切りしなさい!」という声が聞こえてきそうですが、そうは行きませんよ。なんてったって僕は塩漬けボーイですからね。


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

さて、大納会も終わって今年の株式市場も最後の取引終了ですね。

今年は、「日経平均2万円」を予想する人が多かったそうですがライブドアショック村上ショックなどの大きな障害によって残念ながら2万円どころか1万8千円にも届きませんでしたね。


そういえば世界同時株安もありましたね~。あのとき1万5千円を割り込んできたときにはどうなることかと思いましたがちゃんとダブルボトムを形成して反発を開始しましたね。


11月にはまた大きな調整があって15500円ぐらいまで落ちてまた結構あせりました。


でも、12月にはいってからの上昇はすごかったですね。こんなに急に上げてしまったらまた調整が面倒くさくなってしまいそうです。TV東京の「マーケット11」によると亥年はいつも上がっているので来年も上がるのではとのことですが本当でしょうか(笑)本当ならばいいですけど。



来年は大型株に資金が移っていくそうです。東証1部銘柄に注目していきたいです。
それでは、今年も1年間お疲れ様でした。相互リンクしていただいているカブロガーの方の記事にもだいぶ勉強させていただいています。来年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 トラコミュ マーケット、市場、相場へ
マーケット、市場、相場



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

チエンたちが、モテカブ編集者によると、とあるインタビューを依頼した企業の選択の明らかに個人投資家に対して行うものじゃないの?
と思います
個性的な情報を掲載してくれます

そんな企業探しのお手伝いをさせていただくため、様々な情報がたくさん詰まっています
モテカブ、近くにあったらぜひ手にとってみてください
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさくん」が書きました。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

ソフトバンクモバイルの女子高生が出ているCMに抗議が相次いでいるようですね。


「試合の件は電話して」「いいよ。私にかけるとお金がかかるし」「あ、そっか。ソフトバンクじゃないんだ」という会話が「いじめを助長する」ということで不快に感じる視聴者が多かったとのこと。相互リンク先のあつさんも12月20日にブログ大学生の株日記-blog-で「なんともいえない気持ちになる」と書かれていました。


日本広告審査機構(JARO)には、「いじめを助長する」「やりすぎ」などの苦情が相次いでいるという。寄せられる意見は通常は週に30~50件だが、このCMだけで11~17日に250件以上あった。JAROは「これだけいじめが問題になっている中、問題と感じる人が多かったのでは」と推測する。ネット上では「通話料が無料じゃないと友達になれないのか」などという書き込みが殺到している掲示板もある。

(毎日新聞より)




なんでこうもソフトバンクは問題になるのでしょうか?(笑)0円広告から始まって、話題を集めることばっかりしていますね。本当に面白い会社です。ちなみに僕はこのCMを見ても何も感じませんでした(笑)



もうひとつニュースを。
2006年のEビジネスで最も重大なニュースは「ライブドア事件」だそうです。


全国の男女4025人に対し、「2006年のEビジネスの重大ニュースを1つだけ挙げるとしたら何か」をインターネットを通じてアンケート調査したもので、11月30日から12月5日にかけて実施されたそうですが、やっぱり今年は「ライブドア」なんですね。今年といっても1月ですからすごい前のような気がしますがライブドアショックは今年でしたね。


1位 ライブドア事件で堀江貴文前社長が逮捕される 667票
2位 ミクシィが東証マザーズに上場 275票
3位 SNSが浸透 94票
4位 インターネットトレードが定着 86票
5位 ソフトバンクがボーダフォンを買収し携帯電話事業に参入 77票
6位 Winnyなどを介した情報漏洩が相次ぐ 66票
7位 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)制度が導入される 57票
8位 ブログが定着 52票
9位 「村上ファンド」の村上世彰氏が逮捕される 38票
10位 GoogleがYouTubeを買収 34票

(CNET Japanより)


これらがアンケートの結果です。2位と3位はミクシィ関連ですね~。ミクシィはヤフーのキーワード検索ランキングでも「2ちゃんねる」を抜いて一位になっていますから、相当注目されていますね。


4位はカブロガーにとっては注目ポイントですね。急速に普及してきたネットトレードですが、これからの成長にも期待していきたいと思います。


5位と7位は我らがソフトバンクのビッグニュースです。ボーダフォン買収はだいぶケータイ業界やソフトバンク本体に大きな影響を与えましたね。


8位は今年のニュースでしょうか?去年も十分にブログは流行っていたのではないでしょうか。


こんなニュースが今年の話題を集めたそうです。来年はどんなことが起こるのでしょうか。


そういえばもうすぐ今年も終わりですね。来年は受験生です。がんばります。





高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

僕の持ち株の宝ホールディングスが今日も+5円の高値引けと堅調です。


今日の終値は766円でした。今年の5月16日につけた高値の798円が見えてきました。そのときは800円に届かずに下落していき、6月9日には622円まで下落しました。今回は突破できるのでしょうか。


前回高値の798円にチャレンジするまでに後1回ぐらいの調整があると思いますが、その後は節目を突破するようなら800円を超えて推移し、突破できないとなればまた大きく下落となるでしょう。



ファンダメンタルな面での話をすると、会社四季報での業績予想は来期は減益予想となっています。宝ホールディングスはその名前の通り持ち株会社ですが、その傘下には有名な寶酒造(非上場)や<4974>タカラバイオ、そして新しく設立された宝ヘルスケアがあります。


タカラバイオはエイズ細胞を消滅させる実験に成功するなど、素晴らしい成果を挙げてます。また、タカラバイオが研究・開発した健康食品を販売する宝ヘルスケアは3年後には売上高30億円を目指すそうです。


本体は持ち株会社なので何もすることができないといったら失礼ですが、ほとんど子会社頼みですね。まぁ、宝ホールディングスに限らず大体の持ち株会社はそうでしょう。


本体は何もできなくたって(失礼)子会社は素晴らしい素質があると思います。今度こそ800円を突破できるのではないかと思います。そして、2004年以来の1000円台を目指していけそうです。



にほんブログ村 トラコミュ 2531:宝ホールディングスへ
2531:宝ホールディングス



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

モテカブを知ってますか?

モテカブとは株式会社ジャパンインベスターズサービスが発行している無料の月刊株式情報誌です。

入手方法は、本屋・証券会社の店頭などに置いてあるようですが、僕は通学途中にある本屋(文教堂)でしか見たことがありません。


内容は、上場(東証だけではなく、どこでも)している企業の偉い人へのインタビューや、設立してからこれまでの歴史とこれからの目標といった投資する企業の選択のヒントとなるコラムや、その月の株主優待情報など、個人投資家にとって必要な情報がたくさん詰まっています。個性的な3人のキャラクターが初心者にも分かりやすく説明してくれます。


モテカブとは、「投資初心者でも持てる株」、「今、市場でモテる株」、「長く保有できるお気に入りの株式銘柄」と意味を持っています。
株を買う際、重要なのはお気に入りの企業を見つけるということ。
お気に入りの企業を応援し、企業の業績が上がればうれしいし、株主さまにも配当が入るという2倍のうれしさがあります。
そんな企業探しのお手伝いをさせていただくため、様々な情報を掲載しています。

モテカブホームページより引用


ジャパンインベスターズサービスはこのモテカブを通じて「対企業ではなく、個人投資家に対してのIRの必要性」を伝えたいそうです。「IRは個人投資家に対して行うものじゃないの?」と思いましたが、モテカブ編集者によると、とあるインタビューを依頼した企業のIR担当者に「うちは他の企業に対するIRに力を入れているのでインタービューは受け付けません」との明らかに個人投資家を軽視している返事が来たそうです。そんな人をIR担当においている企業はちょっとおかしいですね。


インターネットが普及して、企業の方は簡単に情報開示ができるようになりました。しかし、まだまだ紙の媒体でのIRも重要だと思います。モテカブ、近くにあったらぜひ手にとってみてください。


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

「株式売買トレーナー カブトレ!」を知っていますか?カブロガーの方たちの中では話題になっていて、よく取り上げられているのでちょっとここでも取り上げてみようかと思います。


<9766>コナミがマネックス証券と制作協力して開発したニンテンドーDSのソフトで、「バーチャル株式ゲーム」のようなものです。


過去5年間の株価や四季報が収録されていて、現実と同じ条件で株取引の練習ができるそうです。


最近の株ブームにのって株を始めたいけどちょっと怖いという人を取り込もうという作戦でしょうが、どうでしょう。いろいろ素晴らしいソフトが発売されていますがニンテンドーDSを持っているのはほとんど小中学生ですのでちょっと年齢層がずれていると思います。また、ゲームで練習したぐらいではやっぱり恐怖はなかなか取り除けないのではないしょうか。バーチャルでの取引と自分の金を使う取引では全然違いますからね。


確かに、学生のうちから株式投資に興味を持っている人は増えているでしょうがまだまだごく少数の珍しい人(チエン含む)でしょう。


そもそも、テレビ広告が行われていないこのゲームを知っている人が既に株式投資を始めている人しかいないので、なかなか厳しい状況ではないのでしょうか。認知度が低すぎます。


結構な高性能で便利で面白そうなのですが、残念ながら売り上げは伸び悩みそうです。(これでちゃんと売れたらこの記事のことは忘れてください)


Yahoo!ゲームで体験版が遊べます。なかなか難しくていいスコアが取れません。かなり悔しい!!

詳しくはこちら
https://www.monex.co.jp/AboutUs/00000J8C/guest/G800/anb/anb200612.htm
http://www.konami.jp/kabutore/


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

きょうは手っぽい鑑賞すればよかった?
いやきょううさくんがビートルズの食わず嫌いへ充実したいです。
ところが東京まで稼ぎへ紹介したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさくん」が書きました。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

今回はチャーリーさんのブログ「長期投資が一番儲かる!」を紹介させていただきます。


チャーリーさんは投資暦20年のベテランで、過去8年のパフォーマンスは年平均11.6%という非常に素晴らしい成果を挙げておられます。


長期投資が一番儲かる!
というブログタイトルの通り、長期投資を専門にされています。アジアやブラジル・トルコ等の企業の株式を組み込んだ投資信託や、新日鉄や石川島播磨重工などの将来有望な日本企業の株を中心に10年保有する気で投資しているそうです。取引の内容をブログにアップされていますのでいわゆる「パクリ投資法」の参考になります。


日経平均先物にも興味があるそうで、いつか挑戦したいとおっしゃっています。今はそのトライアルとして日経225連動投信の売買をされています。



長期投資家ということで、常に5年先を見据えた投資をされていて現在の株価をチェックするのは四季報が発売されたときで、理想は年に1回だそうです。『いくらで買ったかはモンダイではなく、いくら持っているかが大切だ』 という言葉に沿って自分が「これだ!」と思える企業の株なら、たくさん買って10年持つべきだとアドバイスもしていただきました。10年後には結構な資産になるそうですが、僕はなかなか「これだ!」という企業は見つかりません。


20年のキャリアで培ってきたさまざまな投資理念は、僕のような初心者にとって非常に役に立ちます。そこらへんに売っているありふれた「○○投資法」などの類の本を読むよりも全然有効だと思います。



また、それぞれの記事が「オススメ投資信託」や「投資指南書」「コラムコラムコラム」等のカテゴリー別にしっかり分類されていて自分の必要な文章をすぐに探すことができます。


それぞれの記事もかなりクオリティが高く、勉強になるものばかりです。長期投資をしている人だけではなく、短期売買をしている人にもオススメしたいブログです。

http://kfund.blog35.fc2.com/


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

昨日フジスタッフからの配当金が届きました。
1株6円×200株で1200円のはずが、税金が10%引かれて1080円でした。今度郵便局に言って換金してきます。


ここのところ、日本株式市場がかなり強いですね~。出来高は少ないですけど17000円目前まで迫ってきました。僕の持ち株もいい感じです。この1週間で11500円のプラスです。

<2531>宝ホールディングス
17円×100株=1700円
<4721>フジスタッフ
1円×300株=300円
<9984>ソフトバンク
95円×100株=9500円

先週金曜日から今週の金曜日までの値動きです。普通に学校に行って普通に授業受けて部活やって帰ってくるだけで、資産が増えているなんて面白いですね。まぁ、減ることも十分にありえますけど。


それにしても風邪で大変です。鼻水が止まりません。それ以上に大変なのは全国で猛威を振るっている「ノロウイルス」でしょうか。青森県と沖縄県を除く45都道府県で警報が出ているそうです。皆さんは大丈夫ですか?気をつけましょうね。







高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

ちょっと風邪を引いてしまったようです。今日の朝から非常にのどが痛いです。部活でも声が出にくくて大変でした。


ちょうど1年後は大学受験なので必死になって勉強していることでしょう。日ごろから体調管理には気をつけなければなりませんね。


ところで、昨日届く予定だったフジスタッフからの配当金がまだ届きません。郵送での支払いはちょっと遅れるそうですので、もうちょっと待ってます。


では、もう寝ますね。おやすみなさい。


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

きのう、ビートルズの因数みたいな発売するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさくん」が書きました。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

昨日書いた記事のなかで、「任天堂の株は高すぎて手を出せない」と書いたところ、配当金太郎さんが任天堂関連銘柄として<6767>ミツミ電機を教えてくださいました。他にもいくつか調べてみたのでそれらも調子に乗って紹介させていただきますね。


まずは、配当金太郎さんも買ったことのある<6767>ミツミ電機から紹介します。

株価2170円(今日)
PER(単独・倍) 24.6
PER(連結・倍) 24.6
ROE(単独・%) 6.64
1株当たり配当金 23.00
配当利回り(%) 1.05

任天堂などへのゲーム機関連部品を製造しています。業績好調であることから、今期の配当金の増配を発表しました。
株価のほうも、ここのところ年初来最高値を毎日のように更新しています。


<6875>メガチップス

株価2405円
PER(連結・倍) 35.6
PBR(単独・倍) 3.82
ROE(単独・%) 7.86
1株当たり配当金 22.00
配当利回り(%) 0.91

こちらも、「Wii関連銘柄」ということでかなり買われています。特にここ1ヶ月間の伸びは目を見張るものがあります。ただ、会社側はWiiへの部品供給については「一切お答えできない」ということで、Wii好調の業績への反映は不透明といった感じでしょうか。
ところでこの会社、株主優待が面白いんです。
「100株以上
(1)百貨店提供の商品カタログから,希望商品を1品         

(2)自社指定の任天堂(株)製ニンテンドーDSまたはゲームボーイアドバンス用ソフト中1品

注)(1),(2)いずれかを選択。」


なんと、ゲームソフトがもらえるんです!しかも、かなりの人気作も対象のようです。お子さんがいらっしゃる方にはいいかもしれませんね。


他にも、<3787>テクノマセマティカルや、<9684>スクウェア・エニックス<6460>セガサミーホールディングス等があります。


任天堂のゲーム機・ソフトがヒット連発ということでこれら関連銘柄の動きもなかなかいい感じです。これから年末商戦に向けてさらに業績を伸ばしていくかもしれません。要注目です。


任天堂の株は高くて買えないという人は、これら関連銘柄に手を出してみるのもいいかも知れませんね。


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

株価 27680円(12月8日時点)
連結PER 39.2倍
PBR 4.62倍
ROE 10.91%
一株当たり配当金 400円
配当利回り 1.44%


いわずと知れたゲーム業界のトップの任天堂について書きたいと思います。


「ファミコン」に始まり、その後も「スーパーファミコン」「ゲームボーイ」「ニンテンドー64」と大ヒットハードを次々と発表し、子供たちの間でも非常に知名度の高い会社です。また、「スーパーマリオ」「ポケットモンスター」といったような社会現象を起こすほどの人気を集めたソフトも多数生み出しています。ちなみに、僕が小学校1年生のときに「ポケモン」が発表されたということで、今の中学生・高校生はまさに「ポケモンを食べて育った世代」といっても過言ではないと思います。


先日発売された「Wii」は2日間で37万台売り上げ(その1割弱がネットオークションに出品され、10~20%高く落札されている)任天堂社長も会見で「販売計画は上ぶれる可能性も出てきた」とも発言しました。


株価のほうも、「Wii」の発売が発表された去年の8月ごろから「上昇トレンドのお手本」といえるぐらいの完璧な上昇トレンドを描き、およそ一年半で倍以上まで上がっています。


現在の株価は、やはり高値圏にあるでしょうがそれをカバーできるぐらいの成長性も持ち合わせていると思います。それは、これまでの任天堂の歴史が物語っています。


任天堂はかつて花札などのカードゲームの大手でした。その技術は、「ポケモンカード」等に活かされています。


その後なんだかんだで(詳しくは忘れました)テレビゲームを作り始め「ファミコン」のヒットで会社の名前を世間に知らしめました。


テレビゲームを外でもでき、友達とも「通信ケーブル」を使って対戦・交換などをすることができる「ゲームボーイ」や、斬新的な形のコントローラーで素晴らしい操作性を生み出した「ニンテンドー64」等を開発することのできる研究・開発力は素晴らしいのではないでしょうか。


また、「ニンテンドーDS」では、「脳トレ」や「料理本」・「辞典」という風に「ゲーム」という枠を超えて日常生活でも便利に使うことのできるソフトも作られ、大ヒットしました。このように、その時代にあったものを作り出せるアイディアは他の企業には無い目に見えない「強み」だと思います。


これからも、任天堂の技術・アイディアは「ゲーム」という枠を超えて私たちが想像もできない分野へ飛び込んでいくかもしれませんね。たとえば、予備校に行かなくても任天堂の作った「新しい何か」を使うことによって家でも予備校にいったような授業を体験できたりするかもしれませんね。


小学生時代にだいぶお世話になった「Nintendo」ですが、これからの成長に期待したいです。何かとんでもないデカイことをやってくれるのではないかと楽しみにしています。


まぁ、一単元100株ですから最低購入金額が270万円以上なのでなかなか手は出しづらいでしょうけど。


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

テスト期間の間、まったく記事を書かなかったので皆さんが僕のことを忘れているに違いないと思ったので改めて自己紹介させていただきます。


生年月日は、1989年7月5日です。ちょうど、サザンオールスターズが「すいか」(ご存知の方いらっしゃいますか?)という今ではほとんど手に入れることのできない(僕は持ってますが)超貴重なベストアルバムを発売したころです。東京で生まれましたが、神奈川育ちです。


趣味は、音楽鑑賞・将棋・バドミントン(部活やってます)といったあたりでしょうか。好きな歌手は、サザンが一番です。ビートルズやミスチル、大塚愛やSOUL`d OUTなんかも聞きます。


特技は、因数分解(笑)一瞬で解けます。数検(数学検定)も持っています。


得意科目は数学・英語かな?どっちも好きなので授業が楽しいです。株を始めたおかげで、経済学にも興味が出てきましたが、学校では経済の授業が無いのです(泣)


苦手科目は、国語でしょうか。なんといっても漢字が苦手で、全然覚えられません。あと、文章力が足りないと親によく言われています。まぁ、文章力を鍛えるためというのもブログをはじめた理由のひとつなんですけどね。


部活は、バドミントン部に所属していて、一応部長を務めています。いや~なかなか管理職というものは責任が重いですね。部活を休むのがとても罪悪感があります。1年生の時には欠席率ナンバーワンを誇っていましたが、部長就任後はほとんど休んでいませんよ。練習メニューを組んだり、部員を統率したり色々大変ですが、いい仲間に恵まれていることを誇りに思っています。


好きな食べ物は、ラーメンですね~。味噌が一番のお気に入りです。横浜にあるラーメン博物館はオススメです。まぁ、ラーメン通の方にはいまさら紹介するものでもないでしょうけどね。


嫌いな食べ物は、あまり無いですが挙げるとしたらレバーですね。保育園のときに始めて食べたときにその味に驚いてその後10年ほど食わず嫌いが続いていました。でも、最近がんばって食べてみたら何とか食べれましたよ。僕の口には合いませんでしたけど(笑)


今後の目標:タイピングをもっと早くなりたいです。1分間に400くらいは叩けるようになりたいです。
もちろん、株ももっと詳しくなってうまくなりたいです。


最後に:このブログを通して、たくさんの素晴らしい方と出会えたことを本当に嬉しく思っています。僕がホームページデビューをしたのは今年の7月21日にサザンのファンサイト「私しゃ有名なSOUTHERN ALL STARS`fan」からなのですが、実はもともとはアフェリエイトによってのおこづかい稼ぎのためでした。ところが、実際にデビューしてみると、もっと大切なことがあるということをネット上で知り合った方たちに教えられました。ということで、現在はほとんどアフェリエイトリンクは張っていません。デビューしてからもうすぐ5ヶ月ですが、この間に多くのことを学ぶことができ、とても充実した毎日を過ごせるようになりました。これからも、たくさんのことを学び、吸収し、いつかは皆様にお返ししたいと考えております。

気がつけば、ずいぶん長く書いていました(笑)

こんなチエンですが、これからもよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 トラコミュ 自己紹介へ
自己紹介



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

やっとテスト終わりました!!なかなかいい感じでした。
今日からまた張り切って更新していきたいと思います。

最近、持ち株の<2531>宝ホールディングスが上昇トレンドにのってきた感じです。6月の終わりごろに673円で買って、その後ちょっと値下がりしましたが結局ダブルボトム(ちょいとトリプル気味)を形成して700円を突破ました。今日は746円の高値をつけたあと、740円付近で揉みあっている状況です。

信用倍率も0.2倍台となっていることや、タカラバイオという優秀な子会社を持っているということで注目しています。ただ、PERがちょっと高いかな~とは思います。そろそろ売り時が近づいてきているかもしれませんね。

ソフトバンクのほうは、先週から今週にかけての6連騰で200円以上上げています。ゴールデンクロスを達成して、かなり強い動きとなっている感じですね。そういえば、2~3日前に「中国のネット検索大手が日本進出」というニュースを見ました。百度(バイドゥ・ドット・コム)という会社で、中国ではYahoo!やGoogleよりも利用者数が多いそうです。ソフトバンクといえばヤフーですが、中国のトップが日本に乱入してくるということで、焦りを感じているかもしれませんね。

ところで、配当金太郎さんのブログ株は配当金を狙ってが日経ビジネスに掲載されたそうですね。まだ読んでませんのであとで買ってきます。

やっぱり誰が見ても素晴らしいブログなんですね。9月3日に開設されたので、まだ3ヶ月しかたっていないまだまだ若いブログですが、すでにアクセス数1万ヒットを達成されました。

アクセス数はともかく、雑誌に掲載されるブログはやはり本物の優良ブログといっていいのではないでしょうか。

配当金太郎師匠!!これからも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。




高校生からの長期投資トップへ
