長期投資の勉強中。学生投資家のトップを目指します。1浪して4月から大学生です!
相互リンクブログ更新状況
このブログと相互リンクしていただいているブログの更新状況です。
2時間以内の記事にはnew!が付きます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

今こそ絶好の買い場のような気がしてきたので持ち株の一部を処分し、投資資金をちょこっと追加し、いい感じの銘柄を漁り始めました。



ヤフーファイナンスやマネックス証券でスクリーニングをしまくっています。






高校生からの長期投資トップへ
スポンサーサイト
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

今日、河合塾の模試の申し込み&料金支払いをやってきました。



先輩などに、模試はどこがお勧めかを聞いて回ったところ河合塾の模試が一番人気だったので僕も受けてみることにしました。



模試を受けることによって、自分の客観的な実力などを知ることができたり入試本番のときと同じような雰囲気を体験できるということなので、できる限り数を多く受けたいと思います。



ちなみに、明日は学校で模試が行われます。今のところ2回連続で総合成績学年トップを取っているので今回もV3狙って頑張っていきたいと思います。




ところで、僕は<9783>ベネッセコーポレーションの「進研ゼミ高校講座」にお世話になっているのですが、あれはかなりすごいです。



まず、料金の面から。自宅学習ですので当たり前ですが予備校や塾に通ったりするよりもはるかに安いです。あの料金だと、自分で参考書などをそろえたりするよりも安いです。


安くても内容が悪ければだめでしょうが、内容の方もかなりクオリティが高いです。綺麗なデザインと丁寧でときおりジョークを交えた分かりやすい内容です。また、大学情報・受験の心構え・毎日の自宅学習の方法など、いろいろな面でサポートしてくれます。



とにかく、クラスの大部分が進研ゼミに加入していますので、その人気は本物だと思います。(クラスの成績上位5名のうち4名が加入!)



これから高校生になろうとしている人は、何が何でも進研ゼミがオススメです。


にほんブログ村 トラコミュ 9783:ベネッセコーポレーションへ
9783:ベネッセコーポレーション



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

遂に、マネックス証券も手数料値下げ競争に参加してきました!


今までは、どんなに小額の取引でも最低成行1000円・指値1500円取られていましたが、今回の値下げによってケータイからの注文は最低手数料を成行・指値ともに105円とすることになりました。


情報量が多いということで手数料が他と比べて高いと言われていましたが、ケータイでは使える情報がパソコンよりと比べて限られているということで値下げに踏み切ったとの事です。


僕はマネックス証券に口座を開いているので大分お世話になっていますが、やっぱり他と比べて手数料が高いな~と思っていましたが、もうこれで文句は無いです。


マネックスは、ミニ株や夜間取引の「マネックスナイター」がありますので資金が少なめの人や日中は忙しくて取引ができないという人に人気があります。また、未成年が口座を開ける数少ない証券会社でもあるのでオススメです。


ところで、今回の値下げに関してマネックスのホームページを見てみると「パソコンからでもケータイのブラウザを使って注文を出せばケータイからの手数料とします」と書いてありました。


ということで、モバイルgooを使ってパソコンからケータイのブラウザを使って注文を出せば105円で注文が出せますね!


パソコン版のマネックス証券のページで情報収集をして、モバイル版のページで注文を出す!こんなことしていいのでしょうか!?(笑)


以上、パソコンから105円で注文を出す方法、お試しあれ!!


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

<9444>トーシン   ヘラクレス上場



PER(連結・倍) 15.2


PBR(単独・倍) 2.46


ROE(単独・%) 18.46


配当利回り(%) 2.08


現在値9590円


単元1株



株主優待
(1)優待券(2)図書カード(3)コーヒー豆
1株以上 (1)
11株以上 (1)+(2)500円分
21株以上 (1)+(2)1,000円分
46株以上 (1)+(2)1,000円分+(3)300g
101株以上 (1)+(2)1,000円分+(3)600g
注)優待券は指定の店舗での飲食,ゴルフ場でのプレイ代金,携    帯電話購入の際などの割引券として利用可。



今回は、ケータイ販売を主力として、そのほか不動産や飲食事業を手がけているトーシンを紹介しようと思います。



まず注目していただきたいのは、成長率に対してのPERの低さです。

【業績】 売上  営業利益 経常利益 利益 1株益(円) 1株配(円)
連04. 4* 8,849   277   309   11  19.9    72.9
連05. 4* 11,160  160    229   83  140.3   104
連06. 4* 14,179  704    791   335  546.4   138
連07. 4予 15,000  840   900   400   627.1  200
連08. 4予 16,000  1,000  1,000  450  705.5   200

会社四季報より



業績はどんどん伸びているのに、PER15.2はだいぶ割安ではないでしょうか?


主力の携帯販売は既存店が全店改装完了。新規7店も加わり、番号持ち運び制に波乗り。不動産も単独、共同のSPC活用で拡大。ゴルフ場運営のリゾートも3カ所増加。分割後で実質増配。08年4月期は不動産が開発案件拡大、利益続伸。

会社四季報より


ケータイ販売代理店業が好調のようです。不動産事業のほうも、これから波に乗っていこうかというところですね。


また、配当利回りも2.08%ということで可もなく不可もなくで、どっちかというと可という感じです。そして、株主優待がなんとケータイ本体購入代金の3150円引きの割引券です!1株だけでも優待が受けられるということは、優待利回り30%近いです。



これから生活の中心になっていこうとしているケータイですが、その周辺事業に注目しています。KDDI・NTTドコモ・ソフトバンクの3社は仮にシェアトップの企業であっても激しい値下げ競争によって「利益なき繁栄」に陥ってしまいそうです。だから、その3社に投資するよりは(もうしてますが)ケータイを作ったり、ケータイの部品を作ったり、ケータイのコンテンツを作ったり、ケータイの新しい使い方を提案していたりする企業に投資したほうがいいと思っています。



トーシンはそんなケータイを販売している会社です。東海地方中心に展開しているようで、まだ全国的には知名度が低いですが、その分まだまだ伸びる可能性がありそうです。


06年3月に10億円の転換社債を発行。将来の株式の価値の希薄化などにつながる可能性があります。
2007.1.31配当金太郎さんよりご指摘がありました。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

9月3日ですので、頑張ろうと思います




最近は、人生を消滅してしまったもの(URLにアクセスするとエラーが出る)
はmuramuraさんがブログ自体がいつの間にか消滅したかった
一週間ぶりの更新です
最近忙しくなってきて、火曜日と金曜日ぐらいしかブログの更新どころかパソコンにも書きましたのが去年の9月3日です株式など頑張ろうと金曜日ぐらいしかブログ自体がいつの間にか消滅したかった
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさくん」が書きました。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

今回は、「割安株net」http://www.1valuestock.net/を紹介させていただきたいと思います。


「投資家にとって本当に役立つサイトを運営したい。」という燃えさかる情熱がこの素晴らしいサイトを生み出したきっかけだそうです。


割安株投資・成長株投資の実践ノウハウが充実していて、無料ニュースレターを購読すると、3年連続年利80%達成したファンドマネージャーのインタビュー音声を無料で入手することが可能です。


割安株netは、成長株投資家として有名なDAIBOUCHOU氏の
インタビュー等も掲載しており、今後、より一層
コンテンツの充実をはかっていきたいと思っています。




とのことです。無料ニュースレターはまだ購読させていただいてませんが、今度申し込ませていただきたいと考えています。実際にサイトに行っていただければ分かると思いますが、デザインが素晴らしく綺麗でとても見やすいです。


内容も、「割安株投資とは」などの超初心者向けのコンテンツから、「企業価値評価の基礎」「クオンツファンド理論」「四季報CDスクリーニングノウハウ」といった発展的な内容のものや、「四季報CD-ROMを最安値で購入する方法」のような興味深いものまであります。



どのコンテンツも丁寧な解説でとても分かりやすいです。とにかく、初心者から上級者までのすべての人に役立つと思います。割安株投資にちょっとでも興味のある方はぜひ行ってみてください。



割安株nethttp://www.1valuestock.net/


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

最近相互や、ひよっことか詳しくは、コメントをいただければ嬉しいですが必ず返していた株式投資にて、「株ブログを一週間ぶりの更新ですが、あのころのコメントはやっぱりかなり嬉しかったことを覚えていましたのが去年の9月3日でいただけると嬉しいですが、ネットで感想とか詳しくは相互とか、相互とか忙しくキヨヒサや、ひよっことかを投資するみたい…」
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさくん」が書きました。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

一週間ぶりの更新です。最近忙しくなってきて、火曜日と金曜日ぐらいしかブログの更新どころかパソコンにも触ることができませんよ・・・。



このブログと相互リンクしていただいているブロガーの方も、今年に入ってから更新が止まってしまったものも結構あります。さらに、ブログ自体がいつの間にか消滅してしまったもの(URLにアクセスするとエラーが出る)もあります。



僕は前にも書きましたがちょっとづつでもぼちぼちと続けていきたいと思っています。muramuraさんがブログ追いつめられていた株式投資にて、「株ブログを一年続ける人はすごい少ないからもしそれができたら自慢できる」と書かれていましたので、頑張ろうと思います。(ちなみに、追いつめられていた株式投資)はmuramuraさんが「人生の次へのステップ」のためにやめてしまいました。詳しくはブログにて)



そういえば、僕がブログを書き始めたのが去年の9月3日ですので4ヶ月ちょっと経ちましたね。まだまだブロガーとしてもひよっこだったころにコメントを下さった お気楽極楽投資クラブのキヨヒサさんや、株式+高校生+小額+スイングトレードのモリータさんなどにはとても感謝しています。今でもコメントをいただければ嬉しいですが、あのころのコメントはやっぱりかなり嬉しかったことを覚えています。



最近は、コメントをいただいてもお返事が遅れてしまっているのですが必ず返していますのでこれからも皆さん、何か意見・感想・批判などありましたら書き込んでいただけると嬉しいです!


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

今日、チエンが
とりあえず、このプランの登場でソフトバンクが必要なくなってしまったのではないでしょうか。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさくん」が書きました。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

さて、前回の続きを・・・


ソフトバンクが新しく発表した「ホワイトプラン」のことですが、分かりづらいと言われた「ゴールドプラン」と比べて明らかにシンプルになっています。


ゴールドプラン発表の時のIRと、ホワイトプラン発表のIRを見比べてください。明らかに※印が少ないではないですか?ゴールドプランは1ページ目で既に5つも※印が付いていますね。ホワイトプランでは全体あわせても4つしかありません。かなりすっきりしましたね。このすっきり具合が「ホワイト」なのでしょうか。


これだけすっきりさせても、なんだかまだ不安です。何かまだ裏があるんじゃないか、とか思ってしまいます。孫社長は「正真正銘に安い」ということを強調していましたが、本当なんでしょうか。疑いすぎでしょうか(笑)


でも、とりあえず、このプランの登場でウィルコムが必要なくなってしまったのではないでしょうか。なんといっても、980円で通話し放題ですからね。かなりお得です。(裏が無ければ)


ここまで料金を下げて他の2社からシェアを奪えなかった場合、もうソフトバンクはだめになってしまうでしょうね。ケータイ部門大赤字です。


また、他の2社がホワイトプランに追随する値下げをしてきたら(まずありえないと思いますが)24時間以内に対抗値下げをするという方針は曲げないとのことですが、これ以上の値下げはもうできないのではないでしょうか。



もうこのプランがソフトバンクモバイルの最後の最後の切り札になるかもしれませんね。これで失敗ならばほぼ負けの決定しただいぶ厳しい戦いとなります。それとも、まだまだ孫社長は新しい作戦を考えているんでしょうか。ADSLから始まった価格破壊もいつまで続くでしょうか。



1月16日からのホワイトプラン受付開始が楽しみです。ちなみに僕と僕の家族はホワイトプランにする予定です。


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

ソフトバンクがすごいプランを発表しました!

基本料金980円

だそうです。

今回は*印(付加条件)がなく、「正真正銘に安い」ということです。


今度は、広告の方法にも細心の注意を払って法律に引っかからないようにして欲しいです。


ちょっと眠いので、続きは今度(笑)


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

きょううさくんがパは手みたいな更新したかも。

冬休みで暇なので12月にこのブログが「中長期投資ブログ」の中でトップになっている人がいるんです。
なかなか難しい内容ですが、読んでいて非常にためになります。
ぜひ訪れてみてください。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさくん」が書きました。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

遂にいよいよ明日はカブロガーお待ちかねの大発会ですね!東証の大発会の予定はこんな感じです。


取引が無い日はブログの書くネタに困りますが、もうその心配は要りませんね。


日経平均は今年はどうなるのでしょうか。去年のライブドアショックなどような大きな事件が起こって暴落があるのでしょうか?それとも、年末の勢いをそのまま受け継いでいくのでしょうか?


とりあえず、希望としては2万円台が見たいところです。長期投資が一番儲かる!のチャーリーさんは
-------引用ここから-------

どう考えても日本株の強さは本物だと思います。年明け早々高くなり、まずは17500円突破。 早ければ3末までに2万円に挑戦するでしょう。

-------引用ここまで-------

ということで、早ければ来年度中にも2万円に到達するとの予想を立てておられます。これは期待できますね。


そういえば、今年から「三角合併」ってのが解禁になるそうですね。これで、外国の企業が日本の企業を買収しやすくなってM&Aが活発になるそうです。日本企業は買収されちゃたまらないということで株価(時価総額)を高いところで維持したり安定株主を増やしたりといって頑張らなければならなくなるそうです。


安定株主を増やすためには配当金・株主優待などを充実させたり、頑張って業績を伸ばさなければなりませんね。株の持ち合いなんかも増えそうです。逆にわざと業績を落としてM&Aの対象から外されるという手も・・・(笑)


まぁ、わざと業績を落とすというのは冗談ということして、とりあえず日本企業は頑張らなければならない時期になったということですね。常に買収の危機にさらされているということですから。


ということで今年はポートフォリオの中に、「買収されそうな企業の株式」を組み入れてはいかがでしょうか。買収が発表されれば買収額に向けて一直線ですからね(買収額が現在値よりも安いこともありますが・・・)。また、買収が発表された企業だけでなくその企業と同じ業種は「再編機運の高まり」などといった感じで強い動きを見せることが多いですね。今年は「買収されそうな業種」に注目していきたいと思います。


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

あけましておめでとうございます!!


はい、今年で一番最初にブログを更新した男です。予約投稿で「2007年1月1日0時0分0秒」にセットしておきました(笑)こんな時間に誰もブログなんて読まないですよね・・・



では、いきなりですが今年の抱負を・・・


1.大学に受かる!
一番大切ですね。実際に受験するのは2008年ですが、今年の頑張りが非常に重要だと思います。部活は6月に引退ですので、そこから受験モードに入ろうと思います。ブログのほうは更新回数は激減すると思いますが一応ちまちまと続けていこうと思います。


2.株式の運用成績を上げる
とりあえず、元本復帰を目指します。といってもほとんど取引する機会が無いので、ひたすら我慢して待っているしかないんですけど・・・。


3.部活で県大会に出場する
チーム戦(団体戦)で県大会に出られたらいいなーと思っています。個人戦は無理ですからね(笑)でも、県大会まで勝ち進んだら引退時期が先送りされる・・・・。


4.このブログのアクセス数を一日300ぐらいにする
これが意外と難しい。人を呼べるような記事を書かなければなりませんからね。ブログランキングの順位を上げるのも手ですね。今でもちょっとだけずる(不正行為ではないですよ~)をしてランキングを上げています。これがいつまで通用するか?あと、相互リンクを増やすというのが一番簡単ですね。でも、あまり増やすと挨拶回りが大変です。


5.精神的に強くなる
これは大学生の株日記-blog-のあつさんが2006年度の抱負にしていたものですが、無断でパクらせていただきました(笑)受験の時期に色々きついことがあると思いますがそれを乗り切れるようにしたいということと、株価の急な変動にも冷静に対応できるようにしたいです。



まぁ、こんなもんですかね。今年はこんなことを目標にしながらすごしたいと思います。やっぱり目標が無いとつまらないですからね。この中でいくつ達成できるでしょうか?


もっと将来の話ですが、もし大学生になれたら先物取引とFXにも挑戦してみたいと思っています。投資対象を拡大して、もっと視野の広い投資家になりたいと思います。


こんな僕ですが、今年もよろしくお願いいたします。これまでにこのブログをご覧になってくださったたくさんの方に感謝し、もっとよりよい情報を提供していけたらいいなーと思います。


高校生からの長期投資トップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。