長期投資の勉強中。学生投資家のトップを目指します。1浪して4月から大学生です!
相互リンクブログ更新状況
このブログと相互リンクしていただいているブログの更新状況です。
2時間以内の記事にはnew!が付きます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル




高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

きのううさくんが、ここに日経が株価っぽい注目したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさくん」が書きました。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

とうとう日経平均が1万8千円まで来ましたね。TOPIXが十何年かぶりに1800ポイントまで上がったことが話題になったばかりでしたね。



利上げが決定されましたが、とても強い動きですね。これからも上がっていくのでしょうか?利上げで思い出したのですが、<1615>東証銀行業株価指数連動型上場投資信託がずいぶんあがっています。銀行業の株価指数に連動された上場投資信託なのですが、僕も買ってみようかと思って指値注文を入れておいたのですが結局約定できなかった銘柄です。これから金利が上昇していくとすれば、銀行業には追い風ですのでこれからも注目していくつもりです。



チエンファンドの方は、ちゃんと計算はしていないのですがたぶん1010ポイントぐらいです。ちょっとTOPIXよりパフォーマンスが悪いですね。まぁ、こんな短期間で比べても仕方が無いですけどね(笑)




とりあえず、日経平均の2万円が見たいです。今年中に達成できるのでしょうか?それとも、しばらく(何年も)達成できないのでしょうか?どっちにしてもチエンファンドがいいパフォーマンスをしてくれたらそれで良いのですけどね。
にほんブログ村 トラコミュ 日経平均株価へ
日経平均株価
↑↑↑他のカブロガーの人の意見も参考にしましょう!


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

今月は、結構多くの銘柄を買っています。現在、6銘柄保有中でさらに3銘柄の買い注文を出しています。



この前紹介した<9444>トーシンをはじめ、色々スクリーニングして出てきた銘柄の中でも良さそうなものを買っています。僕の使ったスクリーニングの条件は、


1.最低購入金額10万円以下

2.連結PER35倍以下

3.ROE30%以上



この3つで絞り込んだ銘柄の中から、四季報を使って目作業で最終的なものを決めました。


資金が50万程度しかないので、10万以上の銘柄を買ってしまうとだいぶその銘柄の値動きに左右されてしまうので最低購入金額を10万円以下としました。


連結PERとROEについては、割安でありながらそんなに財務状況が怪しくないものを探すために設定しました。


配当金や株主優待は考慮せず、割安で業績が伸びそうなものをチョイスしたつもりです。ただし、過去に配当あったが現在は無い会社は除きました。新しい会社で、まだ配当の経験の無い会社はこれから出してくるという期待を持って買いました。無配の会社のいいところは配当落ちが無いところですかね(笑)



と、まぁこんな感じで選んだ銘柄で構成された割安成長株たちを「チエンファンド」と名づけました。そのまんまですね(笑)


チエンファンドの2月10日時点の基準株価を1000として、「CFK指数」(Chien Fund Kabuka指数)なんてものも開発しました。そして、昨日の2月16日時点は1019.1ポイントです。


これから、チエンファンドとCFK指数をよろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 保有株へ
保有株

にほんブログ村 トラコミュ 長期投資へ
長期投資
他のカブロガーたちの記事も参考にしましょう!


高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

今回、よかった?
チエンは、広いベネッセコーポレーションとかいうことにしておきましょうか
今回、よかったということにしても
今回、よかった自分とか思います
と、うさくんが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさくん」が書きました。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

学校での模試で、3回連続学年トップを達成しました!しかも、今回は全国でも7位というおまけ付です。



これはやっぱり進研ゼミ高校講座のおかげかな?塾や予備校に通う時間が無い人や、自分だけでこつこつ勉強するのが好きな人には絶対にオススメです。(こんなに宣伝してもベネッセコーポレーションの回し者ではありませんので誤解しないでください)



河合塾での模試がとても出来が悪かったので、学校での模試がよかったということとあわせて相殺できたということにしておきましょうか。ただ、河合塾の模試と学校の模試の両方とも国語が足を引っ張っているような気がするので、ちょっと気合を入れて国語を頑張ろうかと思います。国語を得意教科にできたらいいな~。


にほんブログ村 トラコミュ 塾、予備校へ
塾、予備校



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

この前紹介した<9444>トーシンが上方修正を発表しました!売上高で150億円→165億円、経常利益で9億円→10億円に増額とのことです。


その影響で、今日は一時ストップ高になり1万円の大台に乗せました。主力の移動体通信関連事業でナンバーポータビリティ(番号持ち運び)制度導入に伴う契約件数増加が寄与したほか、不動産事業が好調だったそうです。


自分で紹介しておきながら持っていなかったのが残念です。いつかチャンスがあったら買おうと思っています。


トーシンの紹介記事はこちら

にほんブログ村 トラコミュ 9444:トーシンへ
9444:トーシン



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

この前記事にした、河合塾の全統模試を今日受験してきました。


教科ごとの休憩実質5分という過密スケジュールに加え、一日で9科目というクレイジーなものでした。体力的にかなり厳しかったです。


内容の方も、だいぶ範囲が広く、センター並みの問題でかなり難しかったです。


難しすぎて、全く手が出ない教科もいくつかありました。全然分らないということでテキトーに答えを書いて時間が余ってしまったので、マークシートのマークの散らばり方の形からチャート分析のように次の答えを導き出す「テクニカル解法」(そんなものはたぶんありません)の研究をしていました。


今日のテクニカル解法の研究によって分った事は、「同じ数字が連続するのは3つまで」「少なくとも15問のうちにすべての数字が出そろう」「久しぶりに出て来た数字は急に出現率が上がる」などです。まぁ、こんなのは全くあてにならないんですけどね(笑)気休め程度に使ってみてはいかがでしょうか。


こんな下らない研究の成果はほおっておいて、今回はっきり分った事は、「自分の実力の無さ」ですね。う~ん、何とかしなければ…。なんとかといっても勉強するしかないんですけどね。


そういえば、今日のもう一つの収穫は、実際の試験の雰囲気を感じ取れた事です。緊張で張り詰めた空気、プレッシャー、そして、となりの席では、ライバルが自分と同じ問題をすらすら解いている。いい経験しました。僕は塾にはいっていないので、とてもいい刺激になりました。


以上、模試が終わり立ち寄ったデパートにて失意のうちのケータイからの投稿でした。
にほんブログ村 トラコミュ 塾、予備校へ
塾、予備校




高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

きょうは、うさくんが俳句を詠んでみようと思うの

 「あの



相互

管理するのは



相互かも」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさくん」が書きました。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

ちょい遅れましたが1月のアクセスランキングを発表したいと思います。今月からは部門ごとに発表します。



検索エンジン部門

1位 google
2位 Yahoo!
3位 Goo Blog

googleが今月も1位です。なんだかブログってYahoo!よりgoogleに引っかかりやすいような気がする・・・。3位のGoo Blogは大健闘です。最近のブログブームに乗って急に知名度を上げてきましたね。



ランキング部門

1位 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2位 株価チャンネル

3位 FC2ブログランキング

やっぱり株価チャンネルは強いですね~。ブログ村に迫る勢いです。



相互リンクブログ部門

1位 投資家モーちゃん日記

2位 株脳トレードセンター

3位 株は配当金を狙って

4位 Aから始める:企業価値に基づく投資

5位 二年間で株とバイトでどこまで資金を貯められるか挑戦する大学生のブログ

管理人の皆様ありがとうございます!これからもよろしくお願いしますね~。



その他のアクセス

フレッシュアイニュース ソフトバンクモバイル

なぜかは分かりませんが、こんなところにこのブログの記事が載っていたんです。



以上、1月のアクセスランキングでした。2月はどうなるでしょうか?

にほんブログ村 トラコミュ ブログアクセスアップへ
ブログアクセスアップ



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

今月の取引


22日 軽貨急配 300株 21円 買い
23日 軽貨急配 300株 25円 売り


26日 ヤマシナ 100株 47円 買い
29日 ヤマシナ 100株 45円 売り


29日 フジスタッフ 200株 315円 売り(2006年8月26日からちょっとずつ買い集めて平均取得単価360円でした)


30日 秘密の銘柄その1 ???株 ???円 買い


30日 宝ホールディングス 100株(ミニ株) 792円 売り(2006年6月23日に623円で買い)


31日 秘密の銘柄その2 ???株 ???円 買い



今月は僕にしては結構多く取引しました。それと、スイングトレードもちょっとだけやってみました。軽貨急配での成功で調子に乗って手を出したヤマシナでは失敗しましたけどね(笑)でも、「明日は絶対に上がる」と思って買った軽貨急配が本当に上がったのは嬉しかったです。



そして、今月はなんとずっと持っていたフジスタッフ・宝ホールディングスも売りました。宝ホールディングスでの利益を見事にフジスタッフが相殺!!でも、フジスタッフは近いうちに買いなおす予定です。3月にアイラインとの共同持ち株会社設立により上場廃止になるにもかかわらずかなり買い残があるので、いつかそれが爆発して急落するんじゃないかと思ったのでいったん売ることにしました。宝ホールディングスは決算発表日の前日に売却しました。どうせ、好決算を発表すれば「好材料出尽くし」でさがって悪い決算なら「失望売り」で下がると思ったのと、800円をなかなか超えられないので売りました。決算発表後は思惑通り下がったのですが、その後800円を超えてしまったのでちょっとがっかりです。まぁ、欲張りは良くない。儲かったことに目を向けましょう。



30日と31日の「秘密の銘柄」は、ちょっといまは発表したくないです。今はちょっと自信が無いので上がりだすか損切りするまで発表は控えさせていただきます(笑)でも、結構頑張ってスクリーニングして、色々調べて決めた銘柄ですので頑張って欲しいところです。


にほんブログ村 トラコミュ 保有株へ
保有株




高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

ちょっと遅れましたが、このブログもやっと1万アクセス達成いたしました!



相互リンクしてくださっているブログ・ホームページの管理人様方のおかげです、ありがとうございます!



これからも、もっともっといい情報を提供して、もっとたくさんの人に見てもらえるブログにしていきたいと思っています。それでは、これからもよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 トラコミュ ブログアクセスアップへ
ブログアクセスアップ



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

ソフトバンク株に3000円で指し値の売り注文を出しました。最初は2900円で出していましたが、ちょっと欲張ってみました。



ソフトバンクも孫社長も好きですが、ちょっとケータイ事業がちょっと怪しくなってきたような気がするので「縁切り」しようと思います。(最近の急騰のせいもありますが)



ケータイ部門が安定する兆しが見えて来るまでは様子見しておこうと思います。



以上、学校からケータイによる投稿でした。
*「縁切り」については、配当金太郎さんのブログを参照してください

にほんブログ村 トラコミュ 9984:ソフトバンクへ
9984:ソフトバンク




高校生からの長期投資トップへ
