長期投資の勉強中。学生投資家のトップを目指します。1浪して4月から大学生です!
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル




高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

昨日書いた記事のなかで、「任天堂の株は高すぎて手を出せない」と書いたところ、配当金太郎さんが任天堂関連銘柄として<6767>ミツミ電機を教えてくださいました。他にもいくつか調べてみたのでそれらも調子に乗って紹介させていただきますね。


まずは、配当金太郎さんも買ったことのある<6767>ミツミ電機から紹介します。

株価2170円(今日)
PER(単独・倍) 24.6
PER(連結・倍) 24.6
ROE(単独・%) 6.64
1株当たり配当金 23.00
配当利回り(%) 1.05

任天堂などへのゲーム機関連部品を製造しています。業績好調であることから、今期の配当金の増配を発表しました。
株価のほうも、ここのところ年初来最高値を毎日のように更新しています。


<6875>メガチップス

株価2405円
PER(連結・倍) 35.6
PBR(単独・倍) 3.82
ROE(単独・%) 7.86
1株当たり配当金 22.00
配当利回り(%) 0.91

こちらも、「Wii関連銘柄」ということでかなり買われています。特にここ1ヶ月間の伸びは目を見張るものがあります。ただ、会社側はWiiへの部品供給については「一切お答えできない」ということで、Wii好調の業績への反映は不透明といった感じでしょうか。
ところでこの会社、株主優待が面白いんです。
「100株以上
(1)百貨店提供の商品カタログから,希望商品を1品         

(2)自社指定の任天堂(株)製ニンテンドーDSまたはゲームボーイアドバンス用ソフト中1品

注)(1),(2)いずれかを選択。」


なんと、ゲームソフトがもらえるんです!しかも、かなりの人気作も対象のようです。お子さんがいらっしゃる方にはいいかもしれませんね。


他にも、<3787>テクノマセマティカルや、<9684>スクウェア・エニックス<6460>セガサミーホールディングス等があります。


任天堂のゲーム機・ソフトがヒット連発ということでこれら関連銘柄の動きもなかなかいい感じです。これから年末商戦に向けてさらに業績を伸ばしていくかもしれません。要注目です。


任天堂の株は高くて買えないという人は、これら関連銘柄に手を出してみるのもいいかも知れませんね。


高校生からの長期投資トップへ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
任天堂すごいですよね
僕はタッチペンなんか売れるか!と思ってました
それが大ヒット、過去最高利益w
チャートもすごく綺麗、まさに無敵艦隊(`・ω・´)
目がチップスって任天堂関連だったんですか
初めて知りました
2006/12/12(火) 20:28 | URL | 長ねぎ #L0Tp2OCE[ 編集]
ナイス情報ですよ~!
メガチップスは面白いですね。
これは一度調べておかねばなりませんよ。
2006/12/13(水) 00:14 | URL | 配当金太郎 #-[ 編集]
高校生金融経済クイズ大会のお知らせ
チエンさん

はじめまして。私は、「高校生金融経済クイズ選手権 エコノミクス甲子園」事務局の鈴木と申します。このクイズ大会にご出場いただけないかと思いコメントを差し上げました。

来年1月に 東京、大阪、福岡で予選大会が行われ、各大会上位2チームが東京大会への切符を手にします。(大阪、福岡からの旅費、交通費は主催者が負担します)全国大会優勝チームはニューヨーク研修旅行にご招待。また決勝戦には大手証券会社の会長にも出席依頼交渉中です。

現在、参加希望者はまだまだ少ない状況ですので、高校生でトレードをされているような皆さんはかなり有利だと思います。

詳細・応募は http://www.apfl.jp/ecocomics/ まで

宣伝させていただき、申し訳ありませんでした。この書き込みが不適切でしたら、御消去くださりますようお願いします。
2006/12/14(木) 09:51 | URL | エコノミクス甲子園事務局 #-[ 編集]
長ねぎさんこんばんは。返事遅れてすみません。

僕も、タッチペンがこんなに売れるなんて思いませんでしたよ!任天堂のような綺麗な上昇トレンドはめったにないですよね。チャートの画像保存しておこうかな・・・(笑)
2006/12/14(木) 21:11 | URL | 長ねぎさんへ #-[ 編集]
お返事遅れてすみません。

ミツミ電機を記事にさせていただきました。
メガチップスはまだまだ伸びそうですが、急落しそうな気もしますね。まぁ、金も無いので手を出す気はまったくありませんけどね。でも、任天堂には期待しています。
2006/12/14(木) 21:16 | URL | 配当金太郎さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chien1978.blog77.fc2.com/tb.php/55-86e393cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
