長期投資の勉強中。学生投資家のトップを目指します。1浪して4月から大学生です!
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

今回はチャーリーさんのブログ「長期投資が一番儲かる!」を紹介させていただきます。


チャーリーさんは投資暦20年のベテランで、過去8年のパフォーマンスは年平均11.6%という非常に素晴らしい成果を挙げておられます。


長期投資が一番儲かる!
というブログタイトルの通り、長期投資を専門にされています。アジアやブラジル・トルコ等の企業の株式を組み込んだ投資信託や、新日鉄や石川島播磨重工などの将来有望な日本企業の株を中心に10年保有する気で投資しているそうです。取引の内容をブログにアップされていますのでいわゆる「パクリ投資法」の参考になります。


日経平均先物にも興味があるそうで、いつか挑戦したいとおっしゃっています。今はそのトライアルとして日経225連動投信の売買をされています。



長期投資家ということで、常に5年先を見据えた投資をされていて現在の株価をチェックするのは四季報が発売されたときで、理想は年に1回だそうです。『いくらで買ったかはモンダイではなく、いくら持っているかが大切だ』 という言葉に沿って自分が「これだ!」と思える企業の株なら、たくさん買って10年持つべきだとアドバイスもしていただきました。10年後には結構な資産になるそうですが、僕はなかなか「これだ!」という企業は見つかりません。


20年のキャリアで培ってきたさまざまな投資理念は、僕のような初心者にとって非常に役に立ちます。そこらへんに売っているありふれた「○○投資法」などの類の本を読むよりも全然有効だと思います。



また、それぞれの記事が「オススメ投資信託」や「投資指南書」「コラムコラムコラム」等のカテゴリー別にしっかり分類されていて自分の必要な文章をすぐに探すことができます。


それぞれの記事もかなりクオリティが高く、勉強になるものばかりです。長期投資をしている人だけではなく、短期売買をしている人にもオススメしたいブログです。

http://kfund.blog35.fc2.com/


高校生からの長期投資トップへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chien1978.blog77.fc2.com/tb.php/59-3e9680d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。