長期投資の勉強中。学生投資家のトップを目指します。1浪して4月から大学生です!
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

モテカブを知ってますか?

モテカブとは株式会社ジャパンインベスターズサービスが発行している無料の月刊株式情報誌です。

入手方法は、本屋・証券会社の店頭などに置いてあるようですが、僕は通学途中にある本屋(文教堂)でしか見たことがありません。


内容は、上場(東証だけではなく、どこでも)している企業の偉い人へのインタビューや、設立してからこれまでの歴史とこれからの目標といった投資する企業の選択のヒントとなるコラムや、その月の株主優待情報など、個人投資家にとって必要な情報がたくさん詰まっています。個性的な3人のキャラクターが初心者にも分かりやすく説明してくれます。


モテカブとは、「投資初心者でも持てる株」、「今、市場でモテる株」、「長く保有できるお気に入りの株式銘柄」と意味を持っています。
株を買う際、重要なのはお気に入りの企業を見つけるということ。
お気に入りの企業を応援し、企業の業績が上がればうれしいし、株主さまにも配当が入るという2倍のうれしさがあります。
そんな企業探しのお手伝いをさせていただくため、様々な情報を掲載しています。

モテカブホームページより引用


ジャパンインベスターズサービスはこのモテカブを通じて「対企業ではなく、個人投資家に対してのIRの必要性」を伝えたいそうです。「IRは個人投資家に対して行うものじゃないの?」と思いましたが、モテカブ編集者によると、とあるインタビューを依頼した企業のIR担当者に「うちは他の企業に対するIRに力を入れているのでインタービューは受け付けません」との明らかに個人投資家を軽視している返事が来たそうです。そんな人をIR担当においている企業はちょっとおかしいですね。


インターネットが普及して、企業の方は簡単に情報開示ができるようになりました。しかし、まだまだ紙の媒体でのIRも重要だと思います。モテカブ、近くにあったらぜひ手にとってみてください。


高校生からの長期投資トップへ
コメント
この記事へのコメント
モテカブ
チエンさんこんばんは!!

モテカブという情報誌があるなんて

知りませんでした(゜ロ゜) ヒョオォォ!

ゲオに置いてあるそうなので

今度チェックします
2006/12/21(木) 21:51 | URL | モリータ #-[ 編集]
モテカブおもしろいですよ。
結構オススメです。

ぜひ、ゲットしてくださいね。
2006/12/22(金) 16:24 | URL | モリータさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chien1978.blog77.fc2.com/tb.php/62-475ce437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。