長期投資の勉強中。学生投資家のトップを目指します。1浪して4月から大学生です!
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル




高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

ソフトバンクモバイルの女子高生が出ているCMに抗議が相次いでいるようですね。


「試合の件は電話して」「いいよ。私にかけるとお金がかかるし」「あ、そっか。ソフトバンクじゃないんだ」という会話が「いじめを助長する」ということで不快に感じる視聴者が多かったとのこと。相互リンク先のあつさんも12月20日にブログ大学生の株日記-blog-で「なんともいえない気持ちになる」と書かれていました。


日本広告審査機構(JARO)には、「いじめを助長する」「やりすぎ」などの苦情が相次いでいるという。寄せられる意見は通常は週に30~50件だが、このCMだけで11~17日に250件以上あった。JAROは「これだけいじめが問題になっている中、問題と感じる人が多かったのでは」と推測する。ネット上では「通話料が無料じゃないと友達になれないのか」などという書き込みが殺到している掲示板もある。

(毎日新聞より)




なんでこうもソフトバンクは問題になるのでしょうか?(笑)0円広告から始まって、話題を集めることばっかりしていますね。本当に面白い会社です。ちなみに僕はこのCMを見ても何も感じませんでした(笑)



もうひとつニュースを。
2006年のEビジネスで最も重大なニュースは「ライブドア事件」だそうです。


全国の男女4025人に対し、「2006年のEビジネスの重大ニュースを1つだけ挙げるとしたら何か」をインターネットを通じてアンケート調査したもので、11月30日から12月5日にかけて実施されたそうですが、やっぱり今年は「ライブドア」なんですね。今年といっても1月ですからすごい前のような気がしますがライブドアショックは今年でしたね。


1位 ライブドア事件で堀江貴文前社長が逮捕される 667票
2位 ミクシィが東証マザーズに上場 275票
3位 SNSが浸透 94票
4位 インターネットトレードが定着 86票
5位 ソフトバンクがボーダフォンを買収し携帯電話事業に参入 77票
6位 Winnyなどを介した情報漏洩が相次ぐ 66票
7位 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)制度が導入される 57票
8位 ブログが定着 52票
9位 「村上ファンド」の村上世彰氏が逮捕される 38票
10位 GoogleがYouTubeを買収 34票

(CNET Japanより)


これらがアンケートの結果です。2位と3位はミクシィ関連ですね~。ミクシィはヤフーのキーワード検索ランキングでも「2ちゃんねる」を抜いて一位になっていますから、相当注目されていますね。


4位はカブロガーにとっては注目ポイントですね。急速に普及してきたネットトレードですが、これからの成長にも期待していきたいと思います。


5位と7位は我らがソフトバンクのビッグニュースです。ボーダフォン買収はだいぶケータイ業界やソフトバンク本体に大きな影響を与えましたね。


8位は今年のニュースでしょうか?去年も十分にブログは流行っていたのではないでしょうか。


こんなニュースが今年の話題を集めたそうです。来年はどんなことが起こるのでしょうか。


そういえばもうすぐ今年も終わりですね。来年は受験生です。がんばります。





高校生からの長期投資トップへ
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
私もソフトバンクのそのCM何度も見てますが
違和感なかったですけどね
誰でも知ってる有名企業だからかな?


ライブドアショックからもうすぐ1年ですが
私もあの事件は一生忘れられないですよ

2006/12/26(火) 03:45 | URL | sai #-[ 編集]
こんにちわー(´▽`)
コメントするのは初めてデスネ(ぇ
ウチにコメントいつもありがとうございますヨ~

SBのCMの件、確かに俺も思いました。
いじめの助長とは感じませんでしたが
何か仲間外れにされてるなーってカンジ。
まぁ実際の携帯のシェア割合じゃSBが仲間外れ状態なんですが(ぁ
個人的にはセガタサンシロークラスの
イメージキャラでも開発できたら面白いのになぁと思ってます(ぇ
2006/12/26(火) 09:30 | URL | 見一 #-[ 編集]
セガサタンシローですか・・・ナイスアイディアですね(笑)
ソフトバンクのことですからまた「予想外」なCMを繰り出してくるかもしれませんね!
これからも注目ですね~
2006/12/26(火) 21:33 | URL | 見一さんへ #-[ 編集]
あのCMは人によって感じ方がだいぶ違うようですね。
でも、不快に感じた人が多いということは改善の必要があるということですね。

ライブドアショックはすごかったですね。ああいうのはいつ来るか分かりませんから注意のしようがない・・・。
2006/12/26(火) 21:36 | URL | saiさんへ #-[ 編集]
はじめまして!!マルクスといいます!!
ソフトバンクのCMはいじめとまではいかないと思いますがちょっと発言の仕方がまずかったのではないかと思いますね。他社がそういう変わったCMをしないから余計目がいくのもしれませんね~。それにしても、今年はいろいろショックなことがおおかった気がします~ライブドアショック、ニッポン放送株を巡るインサイダー取引事件で証券取引法違反で問われている村上ファンド・・・本当にIT業界の恐ろしさをこの一年で知ったきがします。
2006/12/27(水) 23:16 | URL | マルクス #27Yb112I[ 編集]
こんばんは。
個人的には、堀江被告人と村上世彰被告人の逮捕が大きかったですね(もう起訴されちゃったんで、敬称なしぢゃ)。
こういう人達をのさばらせていた日本の市場も、まだまだ問題が多いなと思います。
その後も不正会計問題が頻発ですからね。
それと東大出て、社会の模範にならないといけない人達が、この体たらく。
日本ももうダメかなって感じましたよ。
堀江被告人は置いておいて、村上被告人はキャリア官僚出身でパリパリのエリートですからね。
大学、ましてや東大まで出るからには、それなりのモラルや品格がないとダメだと思うのです。
チエン君も大学に進学したら、是非心に止めておいてもらいたいです。
2006/12/27(水) 23:50 | URL | 配当金太郎 #-[ 編集]
マルクスさんはじめまして!
ソフトバンクのCMは他のケータイ会社とはだいぶ雰囲気が違いますからそれだけでも違和感があったのかもしれませんね。

ホリエモンや村上さんも悪いことをしなければ将来もっと成功していたかもしれませんね。もうちょっとの我慢ができなかったということでしょう。

「金儲け主義」のIT企業には、もうちょっとモラルのある経営をして欲しいですね。
2006/12/29(金) 13:42 | URL | マルクスさんへ #pc0ZOHQo[ 編集]
所詮東大のような「いい大学」といわれるようなところでも学力だけあれば入れますからね。人間性等を含めた「人間としての大きさ」で合否が決まるという試験体系はまだまだ普及段階です。日本はまだまだ学力重視の社会ですからね。

僕は大学に入ったら勉強だけではなく、人間性も磨けるようにしたいです。
2006/12/29(金) 13:49 | URL | 配当金太郎さんへ #pc0ZOHQo[ 編集]
こんばんは、まっくろうまです。

お久しぶりかな?
SBのCMあまりインパクトなかったですね。そのあとのごたごたのほうが、よほどインパクトありました。

いっそのこと、孫社長がソフト番九郎って、キャラになるとかしないと・・・。
でも、なったら会社は通例どうり潰れてしまうのかな?それは困るけど。

今市場に求めることは、違法に対する罰則の強化、法的に拘束力のある監視体制、東証のシステム強化だけです。

来年もいい年であるといいな。

2006/12/29(金) 21:48 | URL | まっくろうま #-[ 編集]
CM自体ではなく、そのあとのごたごたによって「ソフトバンク同士は通話0円」ということが世間にうまく伝わったのでは?と思います。

それにしても「ソフト番九郎」ナイスアイディアです!このアイディアをソフトバンクに売ったらいかがでしょうか?(笑)

罰則の強化は僕も必要だと思います。まぁ、企業がもっとモラルのある経営をしてくれたら強化する必要なんて無いんでしょうけど。

そのほかにも、粉飾決算や東証のシステムダウンのようなしょうもないことが2度とおきないようにして欲しいですね。

それでは、来年もよろしくお願いいたします。
2006/12/30(土) 13:19 | URL | まっくろうまさんへ #pc0ZOHQo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chien1978.blog77.fc2.com/tb.php/64-92a9dd8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
