長期投資の勉強中。学生投資家のトップを目指します。1浪して4月から大学生です!
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル




高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

遂にいよいよ明日はカブロガーお待ちかねの大発会ですね!東証の大発会の予定はこんな感じです。


取引が無い日はブログの書くネタに困りますが、もうその心配は要りませんね。


日経平均は今年はどうなるのでしょうか。去年のライブドアショックなどような大きな事件が起こって暴落があるのでしょうか?それとも、年末の勢いをそのまま受け継いでいくのでしょうか?


とりあえず、希望としては2万円台が見たいところです。長期投資が一番儲かる!のチャーリーさんは
-------引用ここから-------

どう考えても日本株の強さは本物だと思います。年明け早々高くなり、まずは17500円突破。 早ければ3末までに2万円に挑戦するでしょう。

-------引用ここまで-------

ということで、早ければ来年度中にも2万円に到達するとの予想を立てておられます。これは期待できますね。


そういえば、今年から「三角合併」ってのが解禁になるそうですね。これで、外国の企業が日本の企業を買収しやすくなってM&Aが活発になるそうです。日本企業は買収されちゃたまらないということで株価(時価総額)を高いところで維持したり安定株主を増やしたりといって頑張らなければならなくなるそうです。


安定株主を増やすためには配当金・株主優待などを充実させたり、頑張って業績を伸ばさなければなりませんね。株の持ち合いなんかも増えそうです。逆にわざと業績を落としてM&Aの対象から外されるという手も・・・(笑)


まぁ、わざと業績を落とすというのは冗談ということして、とりあえず日本企業は頑張らなければならない時期になったということですね。常に買収の危機にさらされているということですから。


ということで今年はポートフォリオの中に、「買収されそうな企業の株式」を組み入れてはいかがでしょうか。買収が発表されれば買収額に向けて一直線ですからね(買収額が現在値よりも安いこともありますが・・・)。また、買収が発表された企業だけでなくその企業と同じ業種は「再編機運の高まり」などといった感じで強い動きを見せることが多いですね。今年は「買収されそうな業種」に注目していきたいと思います。


高校生からの長期投資トップへ
コメント
この記事へのコメント
本当にそうですね~いつ買収されてもおかしくない状況ですよね~。
ライブドアの日本放送株の際も結構取得してから表に出た気がしますから(よくは覚えてませんが^^)
だから今年は裏で少しずつ取得していってかなり取得した後に明るみに出た時には買収寸前だったりということも考えられますね(勝手な予想ですのでありえないかもしれませんが)特に今年からはチエンさんが書いていらっしゃるように三角合併が解禁になるそうですからいつ買収されてもおかしくないですから日本株も頑張ると思いますから今年は小さな会社が大きな会社に吸収されそうな株&もう少ししたら光りそうな原石株に注目していきたいなと思います。
2007/01/03(水) 22:29 | URL | マルクス #-[ 編集]
遅れまして明けましておめでとうございます(´▽`)
今年は俺も色々挑戦しようと思う年。
お互い悔いの残らないように暴れてやりましょう(?
2007/01/04(木) 09:46 | URL | 見一 #-[ 編集]
去年までは買収が発表されると大きなニュースとなりましたが、今年からは「あっそう」って感じでみんなの関心が薄れていくかもしれませんね。

買収する側にとってお得感のある会社は要注目ですね。
2007/01/04(木) 17:46 | URL | マルクスさんへ #-[ 編集]
今年は皆さんそろって大きな目的を達成するために大暴れしてやりましょう!(笑)
今年もよろしくお願いいたします。
2007/01/04(木) 17:48 | URL | 見一さんへ #-[ 編集]
チエンさん、本年も宜しくお願いいたします
チエンさん、明けましておめでとう御座いますm(__)m

今年はチエンさんにとって(様々な面で)『勝負の年』と
なりそうですね。
30過ぎのヲッサンからは「ファイト!」とチエンさんに声を
かける事にしましょうか(^^ゞ

とにかく、ほどよく頑張って、ほどよくリラックス。
でないと、中間試験の全教科で第一問目しか解答しない
などといった暴挙に出る学生もいます
(十ん年前の自分事ですが、「進学させんぞ!」と担任に
こっぴどく叱られたものです。ふぉふぉふぉ)

何はともあれ、お互い「楽しい」一年を過ごしましょう♪
2007/01/04(木) 18:46 | URL | tanezeni #-[ 編集]
さっそくDocomoが動き出しましたねヤフーニュースではドコモが日テレ株3%を取得したと出てました。
大発会当日にもう来ましたね~。これからどうなるのか楽しみですね
2007/01/04(木) 23:38 | URL | マルクス #-[ 編集]
応援ありがとうございます!
頑張りすぎず、だらけ過ぎず行こうと思います。
ちゃんとテストでは解答欄を埋めるようにしますね(笑)
今年もよろしくお願いいたします。
2007/01/05(金) 16:44 | URL | tanezeniさんへ #-[ 編集]
「通信と放送が相互に連携することで新たな市場を創出しお客様に魅力のあるサービスなどを提供する」
ということですが、ケータイは本当に生活の中心になってきましたね。

これからの時代はケータイ無しには生きていけなくなるかもしれません。

競争も激しくなりそうです。
2007/01/05(金) 16:47 | URL | マルクスさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chien1978.blog77.fc2.com/tb.php/71-8b49cc3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
大発会 関連ブログの紹介です。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!
2007/01/05(金) 15:06:16 | 旬太郎
