長期投資の勉強中。学生投資家のトップを目指します。1浪して4月から大学生です!
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル




高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

さて、前回の続きを・・・


ソフトバンクが新しく発表した「ホワイトプラン」のことですが、分かりづらいと言われた「ゴールドプラン」と比べて明らかにシンプルになっています。


ゴールドプラン発表の時のIRと、ホワイトプラン発表のIRを見比べてください。明らかに※印が少ないではないですか?ゴールドプランは1ページ目で既に5つも※印が付いていますね。ホワイトプランでは全体あわせても4つしかありません。かなりすっきりしましたね。このすっきり具合が「ホワイト」なのでしょうか。


これだけすっきりさせても、なんだかまだ不安です。何かまだ裏があるんじゃないか、とか思ってしまいます。孫社長は「正真正銘に安い」ということを強調していましたが、本当なんでしょうか。疑いすぎでしょうか(笑)


でも、とりあえず、このプランの登場でウィルコムが必要なくなってしまったのではないでしょうか。なんといっても、980円で通話し放題ですからね。かなりお得です。(裏が無ければ)


ここまで料金を下げて他の2社からシェアを奪えなかった場合、もうソフトバンクはだめになってしまうでしょうね。ケータイ部門大赤字です。


また、他の2社がホワイトプランに追随する値下げをしてきたら(まずありえないと思いますが)24時間以内に対抗値下げをするという方針は曲げないとのことですが、これ以上の値下げはもうできないのではないでしょうか。



もうこのプランがソフトバンクモバイルの最後の最後の切り札になるかもしれませんね。これで失敗ならばほぼ負けの決定しただいぶ厳しい戦いとなります。それとも、まだまだ孫社長は新しい作戦を考えているんでしょうか。ADSLから始まった価格破壊もいつまで続くでしょうか。



1月16日からのホワイトプラン受付開始が楽しみです。ちなみに僕と僕の家族はホワイトプランにする予定です。


高校生からの長期投資トップへ
コメント
この記事へのコメント
別にウラはないんじゃないでしょうか。シンプルでいいと思いますよ。

ただ、ウィルコムの優位性はまだありますね。無料通話に時間帯の制限がありませんし。通信スピードさえ速くなればまだまだウィルコムは頑張れるような気もします。
2007/01/09(火) 20:47 | URL | まっすー #-[ 編集]
俺は逆に今までのプランは
最初からこの値段を打ち出すための布石だったのではないか?
と思っています。
まぁでも賢人の考えることには分かりませんな(´▽`)
2007/01/09(火) 21:43 | URL | 見一 #-[ 編集]
ん~俺は最初だけなのかな~と思います。それかSB同士ならタダですが現在は他社の方が顧客が多いわけですから他社にかけたら高くなるからその通話料が狙い目なのかなと思います。
2007/01/09(火) 22:39 | URL | マルクス #-[ 編集]
とりあえず、これだけ安くしてしまえばほとんど利益が出ませんからね。マルクスさんのおっしゃるように、他社との通話料など他の部分で稼いでいこうということでしょうね。
2007/01/16(火) 20:27 | URL | マルクス さんへ #-[ 編集]
なるほど、いままでのはホワイトプランを出すための釣りだったということですね。

確かに、孫社長は色々とんでもないことをやってくる人ですからね、何を考えてるんだか・・・。
2007/01/16(火) 20:30 | URL | 見一さんへ #-[ 編集]
まっすーさん、初めまして。
僕の記事に反対意見が出たのは初めてです(笑)ありがとうございます!

ホワイトプランが遂に始まりましたね。これからの加入者数が気になりますね。

ウィルコムとも勝負ですね。
2007/01/16(火) 20:34 | URL | まっすーさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chien1978.blog77.fc2.com/tb.php/74-08e34708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ソフトバンクモバイルが、「ホワイトプラン」という料金プランを出しました。最近、ソフトバンクの料金プランがややこしくなってきました。このソフトバンクモバイルが出したホワイトプランは、どういうものか説明したいと思います。
2007/01/10(水) 15:12:28 | ソフトバンク携帯総合情報サイト
