長期投資の勉強中。学生投資家のトップを目指します。1浪して4月から大学生です!
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル




高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

今月は、結構多くの銘柄を買っています。現在、6銘柄保有中でさらに3銘柄の買い注文を出しています。



この前紹介した<9444>トーシンをはじめ、色々スクリーニングして出てきた銘柄の中でも良さそうなものを買っています。僕の使ったスクリーニングの条件は、


1.最低購入金額10万円以下

2.連結PER35倍以下

3.ROE30%以上



この3つで絞り込んだ銘柄の中から、四季報を使って目作業で最終的なものを決めました。


資金が50万程度しかないので、10万以上の銘柄を買ってしまうとだいぶその銘柄の値動きに左右されてしまうので最低購入金額を10万円以下としました。


連結PERとROEについては、割安でありながらそんなに財務状況が怪しくないものを探すために設定しました。


配当金や株主優待は考慮せず、割安で業績が伸びそうなものをチョイスしたつもりです。ただし、過去に配当あったが現在は無い会社は除きました。新しい会社で、まだ配当の経験の無い会社はこれから出してくるという期待を持って買いました。無配の会社のいいところは配当落ちが無いところですかね(笑)



と、まぁこんな感じで選んだ銘柄で構成された割安成長株たちを「チエンファンド」と名づけました。そのまんまですね(笑)


チエンファンドの2月10日時点の基準株価を1000として、「CFK指数」(Chien Fund Kabuka指数)なんてものも開発しました。そして、昨日の2月16日時点は1019.1ポイントです。


これから、チエンファンドとCFK指数をよろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 保有株へ
保有株

にほんブログ村 トラコミュ 長期投資へ
長期投資
他のカブロガーたちの記事も参考にしましょう!


高校生からの長期投資トップへ
コメント
この記事へのコメント
面白い試みですよ!
僕もやろうかなと思ってたところです。
10万円以下のいいところは、手数料を無駄に払わなくて済むところですね(株価が上昇したら売る時に払うことになるけど)。
ROE30%は、かなり高い数字ですね。
インベスコ店頭成長株オープンという優良ファンドもROEに注目してポートフォリオの構築をしていました。
うまくいくといいですね!
2007/02/17(土) 16:49 | URL | 配当金太郎 #-[ 編集]
お久しぶり~
相互リンクとかのよく意味が分からないんですけど、どういうことですか?
にほんブログ村を見て驚きました。
学生投資家のランキングできていたんですね。
早速、登録しました。
これからも頑張ってください
2007/02/17(土) 16:56 | URL | モリータ、改めボリンジャーバンドゥで #-[ 編集]
学生のうちから投資とは凄いですね。
リンクを貼らせて頂きました。
またうちにも遊びに来てください!
2007/02/17(土) 20:22 | URL | 上方修正投資 #-[ 編集]
これからの時代、自分の資産は自分で守り、殖やしていかなければならないと考えてわずかな資金で株式投資をやっています。

学生のうちから始めることはやはり他の人よりも経験の差で有利だと思っています。


リンク張っていただいたんですね。こちらからも貼らせていただきます。
2007/02/17(土) 21:00 | URL | 上方修正投資さんへ #-[ 編集]
相互リンクとは、僕のブログからボリンジャーバンドゥさんのブログにリンクを張って、ボリンジャーバンドゥさんのブログからも僕のブログににリンクを張ることです。

お互いにリンクを張り合うことで、アクセス数も増えたり、検索エンジンに引っかかりやすくなったりします。

ちなみに、僕のブログからは張ってあるので、ボリンジャーバンドゥさんの方から張っていただければ相互リンクとなります。


ブログ村のサブカテどんどん増えていますね。これからも楽しみです。
2007/02/17(土) 21:06 | URL | ボリンジャーバンドゥさんへ #-[ 編集]
今はちょっとプラスですが、これからもうまくいくのでしょうか・・・。

ROE30%以上がやっぱり安心できるような気がします。ちょっと新興市場の銘柄を多く組み入れたかったので、高めに設定してみました。

金太郎ファンド、楽しみにしてます(笑)
2007/02/17(土) 21:17 | URL | 配当金太郎さんへ #-[ 編集]
すいません
FC2ブログ解析の仕方がまったく分かりません。教えていただけませんか?
後、左のアクセスランキングに登録したいんですけどどうすればいいんですか?
2007/02/18(日) 20:02 | URL | ボリンジャーバンドゥ #-[ 編集]
左のアクセスランキングの方はこちらから登録しておきました。もう表示されていますのでご確認ください。

FC2のアクセス解析は、まず管理画面の左下の方にある「ページ情報」の「ページ追加」からブログを登録してください。名前と内容はぶっちゃけ適当でいいです。

そのあと、「HTMLタグ取得」のフレームを使用しない場合のやつを全部コピーしてください。

そんで、ブログの管理画面から「テンプレートの設定」を選んで、今使っているテンプレート(左に旗マークが付いているやつ)の「編集」をクリック。そんで、編集画面の「HTMLの編集」と「スタイルシートの編集」の2つのうち、上の「HTMLの編集」の中から、

</head>
<body>

ってなっているところを頑張って探してください。

見つけたら、<body>のすぐ下にさっきコピーしたものをそのまま貼り付けてください。

そして、「更新」を押してから自分のブログを確認してください。上の方にFC2のマークが出てきたら成功です。

これでできなかったらまた来て下さいね~。
2007/02/19(月) 00:01 | URL | ボリンジャーバンドゥ さんへ #-[ 編集]
お久しぶりです!
「チエンファンド」面白そうですね~。
僕もチエンさんのように自分の厳選銘柄、10万円以下で買える銘柄で「signackファンド」をつくってみようかなと思っちゃいました。(笑)
2007/02/19(月) 10:16 | URL | signack #qx6UTKxA[ 編集]
分かりやすい説明ありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします
2007/02/19(月) 14:27 | URL | ボリンジャーバンドゥ #-[ 編集]
signackファンド、いいですね~。チエンファンドとパフォーマンスを勝負しますか?(笑)
2007/02/22(木) 12:55 | URL | signackさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chien1978.blog77.fc2.com/tb.php/94-85a159d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
住友鉱、石川島、日本製鋼今週も初めから値をとばしています。一時心配したSBIも本日急伸しました。ただ、国際帝石とSUMCOは一休み。月齢の新月も無難に超えて市場は18000円のトライを試みています。本日は少し長くなりますが、住友鉱について検証してみます。...
2007/02/19(月) 20:12:01 | 株と星に願いを占星推命株式投資株サイト
