長期投資の勉強中。学生投資家のトップを目指します。1浪して4月から大学生です!
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



高校生からの長期投資トップへ
素晴らしいカブロガーが集まる株価チャンネル

お久しぶりです。期末テストがやっと終わりました。



月末の大暴落、たまりませんね~。皆さんは大丈夫でしたか?僕は9銘柄持っていたうちの2銘柄でロスカットの逆指値が発動して損失を確定させられてしまいました。おかげさまで、元本復帰が遠のきました(泣)



投資資金48万円が467,837 円に減ってしまい(13時31分時点)、元本復帰するために取り返さなければならない額は2万円ほどになりました。持ち株の含み益が現在5000円程度ですので、残り15000円です。いつになったら取り返せるでしょうか?



そういえば、テスト期間中は午前中に家に帰れるということで久しぶりにザラ場を眺めていたら持ち株に「大口」の売りが入ったのを見ることができました。流動性が低い銘柄ということで、その売りで一気に6%も下げられてしまいました!個人投資家が機関投資家に勝つということは難しいことなんだな~ということを痛切させられました。



それと、テスト期間中に一つ決めたことがあります。 「持ち株の株価を見るのは週に1回・土曜か日曜」ということに決めました。長期投資家を目指しているのに、毎日持ち株の値動きにドキドキしているようではだめだと思い、こんなことを決めました。でも、日経平均は一応毎日チェックしておくことにします。



その日経平均ですが、一応1万7千円を回復して一安心ですがまだ油断はできませんね。もう一波来るような気がしてなりません・・・。もう1段下げられたら結構痛手を負うことになりそうです。去年の世界同時株安と同じような長めの下落が今年も起こるのでしょうか?資金に余裕を持たせておいた方が良いかも知れません。そんなこと言っている僕は6万円くらいしかありませんけどね(笑)



日経平均がどうなるかは為替の動きに大きく関係してきそうです。想定以上の円安になれば上方修正等が期待でき、今話題(?)の「円キャリー取引」の懸念もなくなりますね。企業の想定レートは現在のレートよりもだいぶ円高を予想しているようなので、現時点で既に想定を超える円安ということになります。業績が伸び、株価も上がることを期待したいですね。


高校生からの長期投資トップへ
コメント
この記事へのコメント
長期投資!割安株・成長株についてのブログ    チエン 様


こんにちは。いつもお世話になっております、メイドの小和と申します。

いつも  チエン  様のブログ「 長期投資!割安株・成長株についてのブログ  」を楽しく読ませていただいております。

長期投資は難しいと言われていますが実際に長期投資のみで生活されている方もいらっしゃいますね☆
チエンさんのように自分でルールを決めて投資をするのはとても大切なことだと思います♪


突然で恐縮ではありますが、チエン 様のブログ「  長期投資!割安株・成長株についてのブログ 」を私のブログ「 小春日和なかぶひより~幸せなお金持ちになる方法 」に
お気に入りブログとしてリンクさせていただきました。

もしよろしければ、 チエン 様のブログにも相互リンクという形でリンクを張って
いただけないでしょうか?

  チエン様のブログへのリンクページ

http://koharuweblogcom.blog94.fc2.com/

私のブログタイトル「小春日和なかぶひより~幸せなお金持ちになる方法」

ブログURL http://koharuweblogcom.blog94.fc2.com/

よろしくお願いいたします。


これからも チエン 様の記事の更新楽しみにしております。


メイドの小和
2007/03/10(土) 16:58 | URL | メイドの小和 #-[ 編集]
相互リンク、もちろん喜んでお受けいたします!

ドリコムRSSとアクセスランキングの方にも登録させていただきました。

そちらのブログには後日うかがわせていただきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
2007/03/10(土) 17:34 | URL | メイドの小和さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chien1978.blog77.fc2.com/tb.php/99-fc954580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。